好きな人との絆が強くなった? コロナが私たちに与えた影響 Googirlアンケート調査【後編】

2020.12.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

2020年はどんな1年でしたか? 今年は本当に「まさかこんなことになるなんて……」と思うことばかりの1年だったのではないでしょうか。
今回も前回に引き続き、コロナの影響により変化したことをご紹介していきます!


コロナが私たちに与えた影響

休校になったせいで…

「息子が無事大学生になったけれど、なかなか大学が始まらず一日中家にいて、朝昼晩まで食事の世話をしていた。一人の時間が全くなくなった……。
徐々に自粛が明けていったけど、大学だけは始まらず……。授業料の振込用紙だけ送られてきました」(40 - 49歳・フリーター・アルバイト)

▽ 自粛期間中は子どもが学校に行けず、毎日が夏休み状態になってお母さんは本当に大変でしたよね……。毎日三食きっちり作るなんて食費もかかりますし。
息子さんも大学生になったなら、自分の食事くらい自分でつくってほしいものです!

無職の彼氏との温度差

「私はコロナで収入が減ってギリギリの生活なのですが、目の前にいる彼は今日も『コロナってそんなやべーの?』と言っています。そんな同棲中の彼氏が働かないまま1年を終えようとしている……。無職歴3年になります」(35 - 39歳・会社員)

▽ 自粛などの影響により、収入が減った人はたくさんいますが、無職の彼には関係のない話……。コロナの危機感の違いにより、ケンカするカップルは多いですが、無職となるとさらにイライラ度が増しますね。今後の関係を考え直してもいいかもしれません。
悪い変化ばかりをもたらしたコロナですが、その中で小さな幸せを見つけた人もいるようですよ。

動画配信サイトの沼

「自粛で時間ができたおかげで、たくさんの動画を見ることができたから。心ゆくままに動画を見ることができたので、ハマりにくいタイプの私でも新たに2つのチャンネルの沼にハマることができた!」(20 - 24歳・大学生)

▽ ステイホーム中、いろんな動画を見て楽しんでいた人も多いですよね。家にいることで新しい楽しみを見つけることができたようです!

ゲームでのコミュニティができた

「コロナ禍で自宅にいる時間が増えた結果、ゲーム内の人間関係が充実した。ほとんど外出をしなくなったけど、そのおかげでゲーム内の人間関係がとても濃密になって大切な人が増えた」(20 - 24歳・その他)

▽ 友達と飲み会はできなくなったけれど、ゲーム内でのコミュニティができたという人も。実際に会わなくても、つながっていられる関係って癒やされますよね。

好きな人との絆が強くなった

「コロナで人と会えない1年でしたが、好きな人とLINE電話でたくさん話せたし、いろいろな気持ちを分かち合えた。楽しみにしていたことが全部なくなってしまったとき、必ず連絡をして元気づけてくれました」(35 - 39歳・その他)

▽ 直接会えなくても、今は顔を見て話すことだってできますよね。会えないからこそ、相手の気持ちに寄り添って絆を深めた人も。
別れてしまったカップルも多いですが、相手の大切さを再確認した人も多いようですね。

どんなに悪いことばかりでも、小さな幸せを見つけて大切にしていきたいものです。来年は一体どんな年になるでしょうか? 早くコロナが終息し、当たり前の日々を過ごせることを祈ります!

▽ 前回の記事はコチラ

2020.12.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

azuma

Illustration by