彼氏に会えなくて失恋!? コロナが私たちに与えた影響 Googirlアンケート調査【中編】

2020.12.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

2020年はどんな1年でしたか? 前回は「いい年だった」というみなさんに起きた出来事をご紹介しましたが、今回は「悪い年だった」というみなさんのエピソードをご紹介します!
今年はコロナの影響で計画が崩れてしまったという人が多くいました。コロナが私たちに与えた影響とは?

休校中に彼氏と会えず…

「同じ学校の人と付き合っていたけど、コロナの休校期間中に冷められて別れました。学校も休校の反動で補講地獄に課題地獄。就活も例年とは違い、いろいろな企業に見学に行こうにもできず……。
成人式もどうなるかわからない状況で『コロナがなかったら今頃どうしていたかな』と、ふと考えてしまうことがあります」(~19歳・専門学校生)

▽ 彼氏と会えないことで、関係が変わってしまった人も多いですよね。とくに学生さんは、通常の授業を受けられず苦労した人も多いでしょう。「コロナがなかったら……」と、みなさん一度は考えましたよね。

仕事がなくなり…

「コロナで仕事がなくなり職場をクビになった。しかも彼氏が浮気していた! 悪い意味で人生の大きな変化がありました。もうこんな年はウンザリ!」(25 – 29歳・アーティスト・クリエイター)

▽ コロナの影響で失業してしまった人も……! 経済的に大ダメージを受けたあげく、浮気までされるなんて。来年こそはいい年でありますように!

大学に入学したけど…

「今年、大学進学を機に引越しをして一人暮らしを始めました。ですが、コロナで大学にも行けず、下宿先で一人でオンライン授業を受けなければいけませんでした。実家は飛行機じゃないと帰れない場所にあり、気軽に帰れずしんどかったです」(~19歳・大学生)

▽ キャンパスライフを夢みて一人暮らしを始めたのに、オンライン授業で誰にも会えず……。実家が県外だとなかなか帰ることもできませんし、孤独を感じた人も多いですよね。

親が心配してデートが…

「実家暮らしをしているのですが、親がコロナを心配しすぎてデートにもあまり行けず、1回もお泊まりもできずの状態で、彼に冷められてしまいました。4年も付き合っていたので未練がなかなか消えません」(~19歳・大学生)

▽ 「もしも娘がコロナになったら……!」と心配してくれる気持ちはうれしいですが、それが原因で彼と別れてしまった人も。本当に縁がある人とだったら、たとえ会えなくても乗り越えられたはず! そう思って気持ちを切り替えていきましょう。来年には新しい出会いがあるかもしれません!

ステイホーム中に好きな人が…

「今年の春、夫がコロナ疑惑に。介護職の私も職場から出勤停止命令が出て3週間ほど休むことになった。その間、私はゲームで知り合った人を好きになり、もともと義父との関係がうまくいっていなかったし、夫ともレスだったので秋に離婚した」(25 – 29歳・会社員)

▽ ステイホームで出会いもないと思いきや、ゲームで知り合った人と恋に落ちることも……! 旦那さんとの関係を見つめ直し、離婚という思い切った決断をした人もいました。波乱万丈な1年でしたが、来年の幸せにつながっていることを願います!

まさかこんなに大きな影響があるなんて、今年のお正月には予想できなかったですよね。次回も、コロナの影響で変化したことのエピソードをご紹介します! 悪いことばかりかと思いきや、時間ができたことでいい変化があった人もいるようです。

▽ 前回の記事はコチラ

2020.12.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

原桃子

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介