2020年を振り返る! 今年みんなに起きたハッピーな出来事TOP3 Googirlアンケート調査【前編】

2020.12.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

今年はいろんな出来事がありましたよね。コロナの影響により、今までの生活が一変したという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、Googirl読者のみなさんに「今年1年の出来事」を大調査! 一体、どんな出来事があったのでしょうか?

今年はどんな1年だった?

いい年だった…129票
悪い年だった…77票

▽ 意外にも「いい年だった」という人のほうが多いようです! どんなハッピーな出来事があったのか、ランキング形式でご紹介します!

第3位. 転職した…5票

・ 「転職したおかげで、自分の行動力にも自信がもてた! 転職先の人にも恵まれ、仕事にもプライベートにも全力で取り組むことができた!」(25 – 29歳・会社員)

▽ 第3位は「転職」でした! 新しいスタートを切り、自分に合った環境に恵まれた人も。一日の大半を過ごす職場で楽しく過ごせるって本当に理想です! 今の職場に恵まれていない人は、来年は思い切って転職するのもいいかもしれませんね。

第2位. 結婚した…13票

・ 「コロナ禍の中で中距離恋愛をしていた。物理的な距離は離れていても、心の距離は離さないようにしようと話し合い、愛を深めていきました。思い切って『そろそろ結婚を前提に一緒に住みたい』と話すと『それならすぐに結婚しよう』と言われ、1か月後に結婚しました」(30 – 34歳・専業主婦)

・ 「今年の春に、3年付き合って婚約までしていた彼氏と別れた。でも、そのあとすぐに今の旦那さんと出会って、スピード婚しました! 来年の春には赤ちゃんも産まれます!」(30 – 34歳・専業主婦)

▽ 第2位は「結婚」でした! コロナの影響で別れるカップルも多い中、見事ゴールインしたカップルも! また、失恋から1年以内にスピード婚をした人もいました。人生って本当に何が起きるかわからないですよね。今年は散々だったという人も、来年にはすてきな出来事があるかもしれません!

第1位. 彼氏ができた…51票

・ 「気付けば20代前半も最後の年。今までまともに男性と付き合えたことはなかった。自粛期間に入り『しばらく恋愛はいいや……』と思っていたけど、会社の自粛明けに急接近した同期の男子が告白してくれた。
ずっと私のことを気にかけていてくれたらしく、今まででいちばん気の合う親友みたいな彼氏に! 初めて幸せで楽しいお付き合いをすることができた記念すべき年でした」(20 – 24歳・フリーター・アルバイト)

・ 「『この人が私の運命の人なんだ!』と思い込んで、尽くしまくった元彼にこっぴどくフラレて、絶望の中にいた。そんなときに出会ったのが今の彼氏。ちょっと頼りないけど背伸びしなくてもいいから居心地がいいんです。
元彼にしがみついていたら出会えなかった人だから『恋愛はタイミングが命』と痛感した出来事でした」(20 – 24歳・公務員)

▽ 第1位は「彼氏ができた」でした! 今まで恋愛運がなかった人も、劇的な変化があった1年に! どんなにドン底にいても、状況は日々変わっていくものです。希望を感じるエピソードですね!

ハッピーな1年だった人もいれば散々な1年だった人も。特に、今年はコロナの影響により思い通りにならなかった人も多いですよね。次回は「コロナが私たちに与えた影響」についてご紹介します!

2020.12.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

原桃子

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介