本気で好きなら外見より○○を褒めて! 女子が喜ぶ褒めポイントって?【後編】Googirlアンケート調査

2020.10.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

前回に引き続き、今回も「女子が喜ぶ褒めポイント」をご紹介していきます! 外見を褒められるのもうれしいけど、もっと大事なことがありますよね……?


第2位. 価値観や考え方…48票

そういうところも好き

「私は、今まで21年間彼氏ができたこともなかったし、容姿もけなされることのほうが多かったです。だから、今の初めての彼氏に『好き』って言われたときもなかなか信頼できなくて、何度も『本当に良いの?』『私、面倒くさいし重いよ?』と聞いてしまった。
こんなことばっか聞いたら嫌になるよなと思ったけど『そんな慎重なところも良いところだと思う』と言ってくれたから、付き合おうと思えた」(20 - 24歳・大学生)

▽ 第2位は「価値観や考え方」でした! 自信のなさも丸ごと受け止めて「そういうところも好き」なんて言ってくれたらキュンとしますよね! 彼氏さんイケメンすぎます!

家族や友人の影響だから

「価値観や考え方って、これまでいろんな人と関わって生きてきた積み重ねみたいなものだと思う。だから、価値観を褒められると自分の両親や、これまで関わってくれた人も褒められた気がしてうれしくなる」(25 - 29歳・公務員)

▽ 子どものころ言い聞かせられてきたことって、大人になってからも自分の価値観として残りますよね。自分だけじゃなく、周りの人まで褒められた気分になるのです。

彼女の親への挨拶で…

「今までの彼は、私の好きなところを聞くと『胸が大きいところ』とか、容姿のことばかり答えていた。今の彼を私の母に紹介した際に、母が『うちの娘で良いんですか?』と聞いたら『努力家で真っすぐな考え方の娘さんを尊敬しているし、そういうところを好きになりました』と言ってくれた。うれしかったです」(20 - 24歳・会社員)

▽ 親の前で堂々と「考え方が好き」と言われたら感動しますよね。ちゃんと自分のことを見て好きになってくれたんだなと実感します!

第1位. 性格…49票

結婚するなら…

「『私のどこが好きなん?』と、彼が困る質問をすると『一緒にいて安心するところ』と言われた。やっぱり顔じゃないよね……と思っていると『結婚するなら顔よりも性格とか考え方が大事だと思うよ!』と言ってくれました。育ててくれた親に感謝です」(25 - 29歳・公務員)

▽ 第1位は「性格」でした! 一緒にいて安心するのは、相手の性格に癒やされるからですよね。さりげなく「結婚」というワードを出してくるのもキュンとします!

内面まで知ってくれているから

「今まで付き合ってきた男性は、顔とか服装とか、とにかく見た目を褒めてくれる人が多かったです。だけど、今の彼は『性格が本当に愛嬌たっぷりで好きだよ』って言ってくれました。私の内面まで知ろうとしてくれたことが素直にうれしかったです」(20 - 24歳・会社員)

▽ 見た目を褒めるのは初対面の人でもできるけれど、内面を褒めるにはその人のことをちゃんと知る必要がありますよね。内面をしっかり見てくれている彼の愛情を感じます!

ルックスは努力でどうにかなるけど…

「ルックスは努力すれば、可愛くなるもの。でも、性格は誰かの真似をしてもいつかは素が出る。なので、普段の自分を見て性格を褒められたほうがうれしいです」(40 - 49歳・会社員)

▽ 性格って生まれ持った性質ですよね。努力で変えようとしても限界があるもの。性格を褒められると、自分本来の姿を認めてもらえたようでうれしくなるのです。

いかがでしたか? 外見を褒められるのはもちろんうれしいけど、内面を褒められると「特別感」があってキュンとしますよね。男性のみなさんは、本気で好きな女性がいたらぜひ「内面」を褒めてみましょう!

2020.10.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

三井みちこ

Illustration by