女の子の正しい褒め方! 女子が喜ぶ褒めポイントって?【前編】Googirlアンケート調査

2020.10.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼に褒めてもらえるよう、人知れず努力している女子も多いのでは? 今回は「女子が喜ぶ褒めポイント」をご紹介します! 見当違いな褒め方をしてガッカリされている男子のみなさん! ぜひ参考にしてみてください!


第5位. ファッション…9票

彼好みのファッションに

・「普段、ネイルや髪をあまり褒めてくれない彼。彼がワンピースが好きだというので、デートに着ていったらすごく褒められた。彼に会うときは、可愛いと思ってもらえるように一生懸命服を選んでいるから、ファッションを褒められたらうれしい」(20-24歳・会社員)

▽ 第5位は「ファッション」でした! 彼好みのファッションを意識している女子は多いです。待ち合わせですぐに気づいてもらえると、一日中うれしい気持ちで過ごせそうですね!

コーデのこだわり

・「ファッションが好きで、いつも被らないようにコーデを考えているので、そこに気付いてくれるとうれしい」(20-24歳・会社員)

▽ 毎回、同じ服装にならないようコーデを考えるって大変ですよね。オシャレな彼女にはまずファッションを褒めましょう!

第4位. スタイル…12票

コンプレックスを…

・「元カレに『お前、脚太っ!』て言われて振られたから、褒められるとうれしい」(~19歳・中学生)

・「身長も高く痩せ型で自分自身にコンプレックスが多いから。女性からはモテるけど、男性はぽっちゃり系が好きな人が多い気がするので……。褒められると素直にうれしいです」(30-34歳・会社員)

▽ 第4位は「スタイル」でした! 体型にコンプレックスをもつ女子は多いですよね。コンプレックスを認めてもらえると、自信が持てるしうれしくなります!

努力を認められて…

・「ステイホーム中、バイトを数か月お休みすることに。その間、筋トレをしてすっきり痩せることができた。バイトに戻ったら、同僚に『自粛中に太った人が多いのに、あなたは痩せたね!』『スリムになったね!』などと褒めてもらい、とてもうれしかった」(20-24歳・大学生)

・「見た目重視のダイエットを頑張っているので、スタイルを褒められると自分の努力が認められたようでうれしいです!」(20-24歳・大学生)

▽ スタイルをキープするのってすごく大変なんです。その努力を認めてもらえると頑張ったかいがありますよね。

第3位. ルックス…34票

性格を知ってもらうには…

・「人は見た目じゃないというけど、見た目がアリじゃないと性格を知りたいと思ってもらえない。『見た目を褒めてもらえる=第一関門突破』だから、外見を褒められるのはうれしい」(35-39歳~会社員)

▽ 第3位は「ルックス」! 見た目がタイプじゃないと、なかなか恋愛には発展しづらいもの。「可愛い」と言われたら恋愛対象になれたとうれしくなります!

若く見られると…

・「外見磨きをすごく頑張っているし、年齢の割にはかなり若く見られるようにケアしているから、ルックスを褒められるのはうれしい」(35-39歳・その他)

▽ 若く見られると女性はやっぱりうれしいですよね! いくつになっても可愛くいられるのは、並大抵の努力ではないのです。

自信になる

・「彼氏が毎日『可愛い』って言ってくれる。自信も持てるし、何よりもっと頑張ろうって思える」(20-24歳・大学生)

▽ 「可愛い」は女子にとって魔法の言葉! 女の子としての自信がついて「もっと可愛くなろう!」と思えるんですよね。男子のみなさん、彼女には照れずにどんどん「可愛い」と伝えていきましょう!

次回は第2~1位をご紹介します!

2020.10.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

華山ゆかり

Illustration by