【Googirl座談会】女子の計算って意外とバレてる!? 男子に聞いた「ぶりっこ」と「可愛い」の境界線とは?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
原桃子

Written by:

2020.08.31.Mon

彼に良く思われたくてつい「ぶりっこ」してしまったこと、女子なら一度は経験がありますよね。だけど、男子からは「計算高い」と思われていることも……!
今回、イケメンアラサー男子たちに、女子の計算に気づいているのか聞いてみました!

インタビューに答えてくれたのは

なおき(25)
独身・彼女なし
マイペースな草食系。彼女はいない。

コウタ(26)
独身・彼女あり
ノリのいいチャラ系。彼女あり。別れてもすぐ新しい彼女ができる。

順平(29)
既婚 結婚2年目
落ち着きのある大人系。社内恋愛で結婚した奥さんとラブラブ新婚生活中。

ぶりっこだと思う女子は…?

――男性って女子の計算高さに気づくものですか? 

コウタ: 男だってバカじゃないから気づくでしょ。

なおき: 気づいてないと思ってるのは女の人だけじゃない?

――ですよね……。どんなときに計算高さを感じるものなんですか?

突然のアニメ声

なおき: 後輩の女の子が、取引先のイケメンと喋るときはアニメ声になるとき。ブサイクな同僚と喋るときは笑顔すら見せないのに。

順平: それだけ分かりやすかったらさすがに気づくよね。

コウタ: 女の子もぶりっこするならもう少し徹底してほしいよね。男の夢を壊さないでほしい。

自分のことを名前で呼ぶ

順平: あとこの歳になると、自分のことを下の名前で呼ぶ女の子が苦手になってくる。可愛いと思われたいのかな? もっと落ち着きがほしいなって思うけど。

――アラサー以上の年齢で自分のことを名前呼びする女性は、同性から見てもちょっと引いてしまうかもしれませんね。

なおき: そうそう、許せるのは20代前半までじゃない? でも職場ではNGだよね。この子大丈夫かなって不安になる。

コウタ: それはあるけど、付き合ってる彼女が普段は「私」なのに自分の前では「ミキはー」とか言ってると可愛いなって思っちゃう。甘えん坊っぽくてよくない?

順平: まぁ好きになって付き合っちゃえば全部可愛く見えるよね。たとえアラサーでも可愛い。

――好きな子なら何でもいいと?

コウタ: ある程度は許せるよね。

なおき: 好きじゃなかったら「無理!」ってなるけど。

順平: 付き合う前なら無難に「私」がいいんじゃないかな?

やりすぎなぶりっこエピソード

ちっちゃいハンドバッグを…

なおき: あと明らかに持てるだろってものを「重い~」とか言って持たせようとしてくる女子とか、わざとらしいよね。

コウタ: 確実に重いものなら持ってあげるけどね。デートのとき小さいハンドバッグを「持って」とか言ってくる子は図々しいなぁって思う。

順平: ガタイのいい男が彼女のちっちゃいハンドバッグ持ってるシーン見ると、同じ男として切なくなるよね。

――自分から「持つよ」って言ってくる男性もいますよ?

コウタ: 男から言うのはいいんだけどね。何でもかんでも持たせようとしてくる子は嫌だよね。

順平: 「男は女の子から頼られるとうれしい」って意見もあるけど、「利用されてるな」って感じたら冷めるよ。

コウタ: わかる!

食事の支払いは?

なおき: 食事デートの会計問題とかそうじゃない? そろそろ帰ろうかってときにトイレに行く子とかいるけど、その間に払っておけってことなの? 上手く使われた感じがする……。

――そんなつもりでトイレに行く女子ってほとんどいないと思いますよ! 食後っていちばんトイレに行きたくなるタイミングじゃないですか?

順平: 男は考えちゃうんだよ、そういうこと。

コウタ: 重いものを持つのも奢るのもべつに良いんだけど、それを当然だと思われるのは嫌なんだよね。

純粋に可愛いと思うとき

――男性にとっては「頼られているか」「利用されているか」が重要なんですね。では逆に「頼ってくれるなんて可愛い!」と女性に思うことってありますか?

コウタ: 高い所にあるものが取れなくて「取って」って上目遣いで言われたとき。

なおき: わかるわー。パッと見でも背が低くて取れないのがわかるからね。「重いもの持って」とかより、あざとさがない。

――小さい女子って同性から見ても可愛いですからね! 私は身長が高いので絶対にできない技です……。

順平: 背が高くても女らしさをさり気なくアピールされると男は弱いんだよね。あとは、仕事の相談をされたときとか。社内恋愛で結婚した奥さんとも、相談がキッカケで恋愛に発展したし。

なおき: 自分の得意分野で相談されたら単純にうれしいよね。

コウタ: 男心がわかってる子だとさ「どうやったらコウタさんみたいに上手にできるんですかー?」とか男を立ててくれるんだよね。そういうのは素直にうれしい。

――女性からしたらちょっとあざとい気もしますが……。

順平: 男は自分を尊敬してくれる女子をあざといとは思わないんだよ。

なおき: そう、それはあざとくない。ただの良い子。

――単純……!

コウタ: 男は性格の悪さが見えちゃうとダメなんだよね。みんなに優しくて良い子のことは計算高いとは思えないんだよ。女の子に言うと「わかってない」って言われるんだけど。

男子にとって可愛い女子とは

――つまり、謙虚で優しい良い子は「ぶりっこ」ではなく「可愛い」と?

順平: 単純だと思われるだろうけど、そういう子は男にとって害がないからね。むしろ癒やされる。

なおき: たとえぶりっこだとしても全然いいよね。性格の悪さを感じないと、大抵の男は「計算高い」って思わないんじゃない?

コウタ: そうそう、男にとっては見たままの姿が真実。だから、結局は愛想が良くてニコニコしてる良い子がモテるんだろうね。

インタビューを通して分かったことは、「計算かどうかは分かる」と言いつつも、男性たちは見たままの姿でしかジャッジしていないということ。女子とはやっぱり視点が違うようです……。
裏表を感じたり、男性を良いように使おうとしていることがバレれば、さすがに彼も計算高いと気づくはず。
計算するなら「全方位に良い子」を演じるのがいちばんかもしれません。ハードルは高いですが……。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

原桃子

アラサ―OL、フリーライター。
いつだって自分らしくマイペースに生活中。
悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。