彼氏の元カノって気になる? みんなの本音は? Googirlアンケート調査【前編】

2020.03.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏の元カノって気になりますか? 今は自分が彼女とはいえ、彼の過去が気になってモヤモヤしてしまうこともありますよね。そこで、Googirl読者のみなさんにアンケートを実施しました! 恋人の過去が気になる人は、これだけいるようです……!


恋人の過去、気にする? 気にしない?

・ 気にする……110人
・ 気にしない……78人

▽ 半数以上の人が「気にする」という結果でした。「過去は過去」と思っても、まったく気にならないというのは難しいかも? それぞれの意見を見てみましょう。

過去を気にしてしまう…

単純に興味がある

・「どんな子だったのか知りたいから。顔もスタイルも趣味も。『こんな子が好きやったんやー』って知りたい! でも、今は自分のことを好きでいてくれるから嫉妬は昔よりしなくなりました!」

▽ 「彼はどんな子が好きだったんだろう」と、単純に興味があるという意見が多く寄せられました。自分と似ているタイプなのか正反対なのか、知ったところでどうするわけでもありませんが、純粋に知りたくなるようです。しかし、元カノと自分を比べてしまうきっかけになることも……。

自分のルックスと比べてへこむ

・「元カノが可愛くて痩せている子ばかりだったので、自分の体型と比べて不安になるし、落ち込む。彼は気にしないと言ってくれるけど、今までの歴代彼女を見てきているから『どうして私?』と思ってしまいます」

▽ 元カノが美人な子だったら複雑な気持ちになるもの。自分と比べれば比べるほど、どんどん自信がなくなってしまいますよね……。だけど、彼が選んだのはあなたです! 外見以上の魅力があるはず!

自分の恋愛経験が少ないから

・「アラサーになって初めてできた彼氏なので、経験不足なのがコンプレックスです。あまり気にしないようにはしていますが、やっぱり気になる……」

▽ 自分の恋愛経験の少なさから、彼の過去が気になってしまう人もいます。経験豊富な彼の過去に嫉妬したり、自信をなくしてしまったりすることも。過去は変えられないので、今を大切にしていきましょう。

同じ失敗をしたくないから

・「その人がどういう恋愛をして、どうして別れたのかを知っておかないと、同じ失敗をしてしまうかもしれないから」

▽ 別れの原因は人それぞれ。元カノと別れた理由を聞いて、対策をしておきたいという女子もいます。彼の性格もわかりそうですね。

過去は気にしない

いっぽう「過去を気にしない」という人たちの意見は……?

愛情を感じるから

・「今の彼氏は私のことをすごく大事にしてくれるし、元カノの話をしないから」

▽ 「愛情があれば過去を気にしない」という意見も。そもそも、元カノの話をしない彼なら余計な情報が入ってこないので安心ですね。「過去は過去」と割り切ることができそうです。

元カノに感謝

・「今は自分を好きでいてくれてるし、元カノに未練はないってことも聞けたので気になりません! むしろ、元カノがいたから彼女の扱いを学んで私にも優しくしてくれているのかな、と思うと『こんなに優しい人に育ててくれてありがとう!』って気持ち」

▽ 元カノとの恋愛があったからこそ、今の彼があるんですよね。そう思うと、元カノへのモヤモヤした気持ちもなくなります!

彼が好きだからこそ、どうしても気になってしまう「元カノ」という存在。次回は、元カノが原因でケンカしてしまったエピソードをご紹介します!

2020.03.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

ebisu

Illustration by