お金まで稼ぐって…! 専業ママが「ワーママってすごい」と思うこと

2021.10.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

どんなママでも大変なのは同じ。よく「どっちが大変か」論争が巻き起こっていますが、今回は未就学児を持つワーママと専業ママたちに、お互いをリスペクトしているお話を聞いてきました。前回に続き、今回は専業ママからワーママへ、エールです!


ワンオペママ多すぎ

・「親と同居しているとか、帰りが早くて協力的な旦那さんのいるワーママもいるけど、まわりはワンオペのワーママが多すぎる! それなのに、みんな工夫して乗り切っていて……すごいよ。私は専業で夫も協力的だけど、大変だって思うことたくさんだから」(30歳・専業主婦・4歳と2歳のママ)

・「旦那さんが激務で実家も頼れないワーママの友達が、ワンオペがしんどすぎると泣いていた。体力もだけど精神的にもくるよね。外野は好き勝手言うし。話を聞くだけでこっちも苦しくなって、何もしてあげられないのがもどかしかった。
辞めればいいって単純な話でもないし……とりあえず旦那さんが早く帰れたら違うのに!」(33歳・専業主婦・6歳と4歳と3歳のママ)

▽ ワンオペはワーママも専業ママも関係なくしんどいですよね。自分の子供が親になるころには、もっと子育てのしやすい世の中になっていることを祈るばかりです。

圧倒的な時間のなさ!

・「時短とはいえ通勤時間があるし、そもそもフルタイムの人もいて、6時や7時に保育園のお迎えは普通らしいね。そこからご飯作って食べさせてお風呂入れて歯磨きに寝かしつけ、子供相手にこれがスムーズにいくわけがないし、合間に遊びや園の準備に洗濯、片付け……思いつくだけでもやることがありすぎて、どこにそんな時間が!?」(34歳・専業主婦・4歳と1歳のママ)

・「仕事をしていたら家にいられる時間って何時間? その中で専業ママがやっていることとほぼ同じことをやるって……。いくら食洗器を使おうがお惣菜にしようが、それがどれだけ時短になる!? そんなの専業ママだって使っているよ。ワーママの圧倒的な時間のなさ……!」(28歳・専業主婦・2歳と0歳のママ)

▽ 睡眠時間を削っているワーママが多いようですが、睡眠が何より大事な筆者は、ある程度の家事だけして寝ることを優先させています。1日が30時間あればいいのに。

家事に育児に仕事まで…!

・「専業ママって楽ではないけど、かといってこの生活にプラス仕事まであったら大変すぎる! だって仕事をしているあいだに、誰かが代わりに家事をやってくれるわけじゃないでしょ?
よく『子育てを保育園に任せて』って言う年配の人いるけど、100%育児をカバーしてくれるわけじゃないし、あくまで育てているのは親。むしろ親としてお金まで稼いできてすごくない?」(26歳・専業主婦・1歳のママ)

・「姉がワーママで甥を1歳から保育園に預けている。トイレやお箸の持ち方は保育園でやってくれるって話も聞くけど、だからって何もしなくていいわけじゃない。
あくまで園が協力してくれるかもってだけだし、家で一緒に過ごす少しの時間に一生懸命やっている姉を見ていると、とても育児を丸投げなんて思えない」(25歳・不動産業・甥っ子は3歳)

▽ ワーママの家に家政婦さんがいるわけではないですからね。筆者も子供を保育園に預けると言ったら、親戚のおばちゃんに「自分で育てないの!?」と衝撃的なセリフを言われました。自分で育てているつもりなんですが……。

いかがでしたか? 専業ママもワーママもそれぞれ大変で、どちらもすごいです! 専業ママvsワーママになるのではなく、同じママとしてお互いがリスペクトできるといいですね。そしてどちらのママも、毎日お疲れ様です!

2021.10.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by さち

いえ、ほん、かふぇ、と某アイドルがすき。宅地建物取引士。 大学のゼミで広告企画や映画を作り、不動産業界を経て、web編集の道へ。 夢の注文住宅には、アイドル部屋も。 日々こぼれるスキマ時間に読んでもらえる「なんかいいな」「あーわかる」という記事をお届けできたら――。