お姉ちゃん怖すぎ…! 私が姉にされた酷いこと【妹の告白編】

2021.10.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

皆さんにはお姉さん、または妹さんはいますか? 仲良しな姉妹もいれば、あっさりしたドライな姉妹、犬猿の仲な姉妹もいたりとその家庭それぞれですよね。また子供の頃は仲良しだったけど大人になってからは険悪だったり、その逆もあったり……。
比較されることも何かと多い「姉」と「妹」ですが、世の女性たちに話を聞いていると、「実はこんな酷いことを妹(姉)にされた!」なんてエピソードがちょくちょく出てきたりします……。
ということで今回も【姉の告白編】に続き、「妹」が「姉にこんな酷いことをされた!」という話を聞いてまとめました。

妹の告白! 姉にされた酷いこと

姉に転職を邪魔された

「姉は、子供の頃から私に対して敵意丸出しで、大人になった今も正直苦手な存在。そんな姉だけど、今の仕事がイヤで仕方ないらしく『早く転職したい』と口癖のように言っていた。私も私でいろいろあり、転職活動を始めたんだけど……最終面接までいっても、最後の最後で内定をもらえない、ということが多々あって。
するとある日、最終面接を受けたとある会社から、『こんなメールがきていたんですが……』と1通のメールを見せられた。それは『貴社に入社を希望している○○という者は、能力や性格にかなり問題があります』といった内容が書かれたもので、送信元は……まさかの姉のメールアドレスだった」(20代女性・メーカー勤務)

▽ この妹さんは、お姉さんが人材派遣会社に勤めていることもあり、就活の相談をしていたそうです。その中で、最終面接までいった会社の名前をつい教えてしまったことから、このようなことが起きたのだそう……。お姉さん自身の就活がうまくいっていないことからの嫉妬なのでしょうか……。闇が深いです。

姉に学歴や仕事をマウンティングされた

「姉は一流大学卒で、誰もが知る一流企業に総合職として勤めている。一方私は高卒だし仕事はパートで、それも育児の合間にちょっとしている程度。ただ姉は独身、私は既婚で2人の子供がいる。
そのことが姉は気に入らないみたいで、私の結婚、出産後にやたらと学歴や仕事をマウンティングしてくるようになった。『あんたはたいした能力がないんだから、仕事なんかしないほうがいいんだよ』とか酷いことを言ってくることも。話すとイライラするだけなので、もうしばらく会っていないけど」(20代女性・パート)

▽ 旦那さんや子供がいる妹への、コンプレックスの裏返しということなのでしょうか……。マウンティング癖ってそう簡単にはなおらないので、このお姉さんが結婚、出産したらまた違う形でマウンティングされることでしょう……。

姉が自分の彼と浮気していた

「姉と2人で暮らしていたときの話。男性依存的な姉は、彼氏が途切れたことがなかったけど、ある時期珍しく誰とも付き合っていない時期があったみたいで。『へ~、男に頼らなくても大丈夫なんじゃん』って思っていたら……まさかの私の彼氏と浮気していたことが発覚。私の土曜出勤のときに、こっそりウチで……ということだったみたい。
彼のLINEのトーク画面を盗み見したことで気付いた。彼と付き合い始めたばかりだったのに……。私は彼を家に連れてきたことなんてないのに、なぜ彼と姉が知り合いになったのかは謎」(20代女性・IT企業勤務)

▽ 姉妹だと男性の好みが似る、なんてことも聞いたことがありますが……まさかお姉さんが自分の彼と……など想像もしなかったことでしょう。スマホを盗み見するのはいただけませんが、付き合い始めで傷が浅く済んでまだよかったのかも!?

姉に結婚式を台なしにされた

「5年前の私の結婚式でのこと。姉は当時、婚約までしていた彼と別れたばかり、という精神的にボロボロな状態だった。だからずっと私の結婚式も『行きたくない』と言っていて。私も内心、自分の結婚式で荒れたりしないか不安だったので、式に来ないでほしいなというのが本音だったりして。
で、式当日姉からLINEで『今日は行くから!』とメッセージが。『少しは気持ちが落ち着いたのかな?』と思っていたら……式開始後、まずバージンロードを父と歩いているときに姉が乱入。
披露宴では泥酔して大声をあげたり、私の友人や会社の同僚に絡みまくったり……。最後の私のスピーチ中も、『は、何言ってんの?』とか茶々を入れてきたり……。本当に恥ずかしかった」(30代女性・商社勤務)

▽ お姉さんは、よっぽど精神的に弱っていたのでしょうね……。それなら、醜態をさらしてまで参列しなくてもよかったのにな、と誰しも思いますよね……。いろいろな意味で、一生忘れられない式になったことでしょう……。

2021.10.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 安藤 陽子

美容ポータルサイト・生活情報サイト・ファッションECサイトなどでライターや編集業を経験した後、フリーのライターに。現在、Googirl編集部のお手伝いもしています。得意分野は美容・ファッションなど。那覇市生まれ、埼玉育ち。 毎日の生活にちょっとだけ役立つ情報を、わかりやすく、興味を持っていただけるようお伝えしていきます!

ebisu

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介