アパレル店員から逆クレーム! 実は迷惑なお客さんの特徴【後編】
ショッピングでの何気ない言動が、店員さんを困らせていることも。前回に引き続き、今回もアパレル店員さんから見た「迷惑なお客さん」の特徴をご紹介します!
勝手に試着室へ行く
「うちの店では、店員に言わずに商品を持って試着室へ行くのはNGなんです。どの服を持っていかれたのかもわからないし、それで万引きされたこともあるので」(27歳・男性)
▽ お店にもよりますが、試着をするなら店員さんに許可を取りましょう。勝手に商品を何着も持って試着室に入られたら、店員さんもビックリです……。
ナンパで営業妨害
「ナンパがしつこい人はちょっと……。こっちは仕事中ですし、その時間があれば他のお客さんを接客して売り上げを作れるのに!」(23歳・女性)
▽ 男女問わず、アパレルの販売員さんにナンパする人って多いようです。しかし、仕事中にしつこく言い寄られたら迷惑ですよね。ノルマがあるお店なら「邪魔しないで!」と思われてしまうでしょう。
他のお店も見たいので…
「『この服気になってるんですけど~、他のお店も見たいので取っておいてもらっていいですか?』って言う人。うちの店では、購入の意志がない限り取り置きはしないんです。結局戻ってこない人も多いですしね……」(26歳・女性)
▽ 買う気もないのに、とりあえずの取り置きはダメだというお店は多いですよね。「どうしても買いたいけど、手持ちのお金がない」など、事情があればいいのですが……。
散々着た服を返品
「『やっぱり好みと違った』って商品を返品してくる人。その割に食べこぼしの汚れがあったり、タバコのニオイがしたり……正直、めっちゃ着てるじゃんって思いますよね。返品期間も過ぎているのですが、断るとすごい怒るので厄介です……」(25歳・女性)
▽ 汚れるまで着ておいて「やっぱり好みじゃない」なんて、通用しませんよね。お客さま都合の返品はNGだというお店は多いですが、それでも駄々をこねるお客さんはいるようです。
商品の扱いが…
「商品を見るときに、ものすごく雑に扱う人はイヤですね。畳んである服を棚から全部出してちょっと見て終わり。しかも、直そうともせずグチャグチャにして帰られたり……。少しでも畳んで直そうとしてくれるお客さまには丁寧に接したくなります!」(24歳・女性)
▽ 「どうせお店の人が畳むし」と、商品を雑に扱っている人ってけっこういます。しかし、お店のものなのに乱暴に扱うのはNG! 丁寧に扱うのがマナーです。
店員さんも人間ですから、マナーのいいお客さんには丁寧に接客したくなるようですね。よく行く場所だからこそ、マナーには気をつけましょう!