アパレル店員から逆クレーム! 実は迷惑なお客さんの特徴【前編】

2021.04.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ショッピングって楽しいですよね! お気に入りの一着が見つかるとテンションが上がりますが、店員さんはウンザリしていることも……。今回は、アパレル店員さんから見た「迷惑なお客さん」の特徴をご紹介します!

2時間近く居座って何も買わない

「散々、試着して世間話しまくって2時間くらい滞在したのに、結局何も買わずに帰っていった。今なら『この人は買わないな』ってわかるけど、新人時代は振り回されてたな……」(26歳・女性)

▽ 2時間も接客するってかなりの労力ですよね……。本当に悩んでいるならまだしも、ただの暇つぶしで来ているお客さんは正直迷惑なのです。

首元についている値札を…

「服の首元についている値札を、思いっきり引っ張って値段を確認する人。そんなに引っ張ったら服が伸びるから! 商品だってわかってます?」(25歳・女性)

▽ 値札を確認したいのはわかりますが、思いっきり引っ張られたら店員さんもヒヤヒヤしますよね。商品を雑に扱うお客さんは嫌われます。

飲食しながら…

「食べ歩きしながら服を見にくる人がけっこう多い。こぼして汚したら買い取ってもらえますか?」(24歳・女性)

▽ 飲食しながら来店されるお客さんも、店員さんからしたら気になります。せっかくの商品を汚されたら最悪ですよね……。

ガン無視

「声をかけられたくないのはわかるけど、目も合わさずガン無視されると正直へこむ……。こっちは仕事で声をかけてるだけだし、一応人間なので(笑)」(24歳・女性)

▽ いくら仕事とはいえ、明らかに無視されたら店員さんもへこみますよね。せめて「見ているだけなので」と一言あればいいのですが……。

試着室で写真撮影して…

「試着室に入ってから何十分も出てこないお客さん。声をかけても『ちょっと待ってください~』と言ったっきり。しばらくするとシャッター音が聞こえて、これは試着してSNSにあげてるんだろうなって察した。もちろん買わないし、他にも試着したいお客さんはいるのに迷惑です……」(28歳・女性)

▽ 買う気もないのに、試着だけしてSNSに投稿している人も……。本当に買いたくて試着を待っているお客さんもいるのに、迷惑ですよね。購入してからSNSに載せるのがマナーだという意見も!

次回も、アパレル店員さんに聞いた「迷惑なお客さん」をご紹介します!

2021.04.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

原桃子

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介