今カノと元カノが冷戦状態に…! 共学の実態がなかなかハード Googirlアンケート調査

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
原桃子

Written by:

2020.10.11.Sun

女子校と共学、デメリットが多いのは……? 前回は女子校のデメリットをご紹介しましたが、今回は共学のデメリットをご紹介します! 女子校と比べて出会いも多く、恋愛も楽しめそうですが、キラキラしているのはごく一部のようで……?

共学の実態

男子と仲よくすると…

・「男子と仲よくしたときの女子の目が怖い……!」(~19歳・高校生)

・「男子の取り合いとかが多かった。あとは、ただ男友達として仲がいいだけなのに、勝手に狙っていると思われた。『私が○○くんのこと好きなの知っているのに仲よくしないで!』的な(笑)」(20 – 24歳・大学生)

・「男子がらみの揉め事で女子の本性が見え隠れすること。しかも男子に見えないところでやるからめちゃくちゃ怖い」(~19歳・高校生)

▽ 恋愛がからむと豹変する女子の多いこと! 他の女子に好きな人が取られないよう牽制したり、男子が見えないところでいろいろやっているようですね。
男子の目を気にして表面上ではみんなと仲よくしていても、女子の裏側はやっぱりドロドロ?

女子をランク付け

・「男子が女子をランク付けする」(~19歳・その他学生)

▽ 「クラスで可愛い子ランキング」なんてくだらないことをやりがちなのが10代の男子というもの。圏外だったときのショックといったら……。

身だしなみに気を抜けない

・「それなりに身なりを整えないといけない! ボサボサで登校できないし、脚を思い切り広げたり、下品な振る舞いはできないですね」(~19歳・中学生)

・「汗で前髪が崩れたときとか、みんなこっち見ないで……となる」(~19歳・高校生)

▽ 異性の目があるとちゃんとしなきゃと思いますが、それが毎日だとしんどいですよね。女子校のゆるさが羨ましくなります!

プールの授業が地獄

・「学校によってさまざまだけど、男女合同でプールの授業っていうのは地獄だと思う」(~19歳・高校生)

▽ 体型丸わかりのスクール水着で男子の前に出る勇気……! 女子校が羨ましくなる瞬間です!

共学だからって彼氏はできない

・「社交的でないと、一言も男子と話さない人種になります。彼氏欲しくても、可愛くて明るい女の子たちのように積極的にはいけないものです……」(20 – 24歳・大学生)

▽ 共学ならすぐに彼氏ができるはず! と思いがちですが、現実はそんなに甘くありませんよね。モテるのはやっぱりキラキラ女子です!

別れたあとの気まずさが異常

・「共学は出会いがある……と思われがちですが、実際うまくいっているカップルは指を数えるほど。付き合っている最中の周りの噂や嫉妬もなかなかキツいですが、実は別れてからが本当の地獄です。元カレや元カノに悪い噂を流されたり、共通の知り合いがいて気まずかったり。同じクラスだったときにはもう死んだほうがマシ」(20 – 24歳・大学生)

・「今カノとまだ未練がある元カノが冷戦状態に……」(~19歳・高校生)

▽ 同じクラスの彼と別れても、クラス替えがあるまでは同じクラスのままなんですよね。しかも、クラス内の他の女子と付き合い始めたときの殺伐とした空気といったら……。
出会いがあるからといって、校内でやりたい放題するのはやめてほしいですね! 周りも気をつかいます!

男子の暴れ方がゴリラ

・「男子が暴れたときが怖い。窓ガラスが割れるし物も壊れるし」(~19歳・大学生)

▽ 思春期の男子のパワーってすごいですよね。窓ガラスが割られて冬に寒い思いをしたことも……。女子が暴れることってそうないので、女子校のほうが平和といえるかも?

周囲の冷やかしや噂話、周りの女子からの嫉妬を乗り越えないと、少女マンガのような幸せカップルにはなれないようですね……。別れたあとは卒業まで気まずい思いをしてしまうことも。キラキラに見える共学も、実態はなかなかハードなようです。

▽ 前回の記事はコチラ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

原桃子

アラサ―OL、フリーライター。
いつだって自分らしくマイペースに生活中。
悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。