同年代の男子って絶滅したの? 女子校って損だよなと思う瞬間 Googirlアンケート調査

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
原桃子

Written by:

2020.10.10.Sat

前回は、女子校、共学のそれぞれのメリットをご紹介しました。しかし、メリットばかりではなくデメリットも当然ありますよね。今回は、女子校のデメリットをご紹介します! 女同士ラクで楽しい女子校ですが、異性の目がまったくないというのも大変みたいです……。

女子校って損だと思うこと

共学女子のキラキラ感にビビる

・「見た目に気を使わなかった女子校時代。卒業して大学に進学したら、共学育ちの女子がみんなちゃんとしていて焦った」(20 – 24歳・大学生)

▽ 共学で育った女子は美意識が高い子が多いです! 今まで適当な格好で許されてきた女子校出身者たちは、進学とともに急に焦りを感じることも。

同年代の男って絶滅した?

・「彼氏ができないとなげく人が多い。彼氏がどうしても欲しいなら、わざわざ他校の人と知り合う必要がある」(~19歳・高校生)

・「そもそも男の人を見かける機会がなさすぎて、同年代の男は絶滅したのかと勘違いしてしまう。インカレサークルに入ったりバイトをしたり、自分から動かないと出会いがない」(~19歳・大学生)

▽ 女子校に行けば同年代の男子なんて絶滅危惧種。普通に生活していたらまず出会えません。学校以外に行動範囲を広げようと模索するしかないのです。同じ制服を着た共学カップルを見てイラっとすることも……。

胸キュンって何?

・「体育祭や文化祭のイベントで共学らしい出会いがない」(~19歳・専門学校生)

・「女子しかいないので胸キュンしたり恋愛でのドキドキがない……。青春といえば『部活に打ち込んだことだけ』と答える先輩がほとんどで恋愛とは無縁です。男性経験がないので、大学に進学したら大変そう……」(~19歳・中学生)

▽ 女子校の青春=部活! 少女マンガみたいなスクールラブとは当然のことながら無縁です。その代わり、女子バスケ部などのかっこいい系の先輩に胸キュンすることも。女子としか関わっていない分、男性と話すのは苦手な人が多いようです……。

女子たちが野性化する

・「派閥ができやすい。男子がいない分、本性丸出しの人がいる」(~19歳・中学生)

・「異性の目がない分、動物園になりがち」(~19歳・その他学生)

▽ 男ウケを気にしなくていいラクさはあるけれど、そのままのびのび育っていくと女子力がなくなるどころか野性化していくことも……。また、女子がケンカをするとこじらせてしまうことも多く、派閥をつくって周りを巻き込むこともありそうです。良くも悪くも、ありのままの姿が浮き彫りに……。

男子にだけコミュ障

・「男性との関わり方がわからなくて、話さなければならない状況になると戸惑ってしまう」(~19歳・中学生)

・「大学に入ったとき男性とろくに話すことができなかった。男性とのデートですごくぎこちなくなる」(~19歳・大学生)

▽ 共学の大学に進学し「これで彼氏ができる!」と意気込んでいるのも最初だけ。男子を目の前にすると、何を喋っていいのかわからずアタフタしてしまうのです。女子同士で盛り上がっていた下ネタなんて絶対話せないし。環境が変わって、自分が女子校育ちだと実感する女性も多いようです。

女同士楽しく青春を過ごせる女子校は魅力的ですが、恋愛に不器用になってしまうというデメリットはやっぱりあるようですね。心配せずとも、男性にもそのうち慣れるはず!
キラキラして見える共学ですが、その実態はけっこうハードなようですよ! 次回は共学のデメリットをご紹介します!

▽ 前回の記事はコチラ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

原桃子

アラサ―OL、フリーライター。
いつだって自分らしくマイペースに生活中。
悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。