星座別! 誰かに言われてみたい心に刺さる“褒め言葉”【前編】
大人になると面と向かって褒められることって少ないですよね。でも本当は誰だって褒めてもらいたいし、温かい言葉をもらえばほっこりした気持ちになります。
とはいえどんな言葉が心に刺さるか、それはその人の性格によるところも大きいようです。そこで星座別に心に刺さる褒め言葉とは何か、リサーチしてみました!
言われてみたい心に刺さる“褒め言葉”
おひつじ座の人には「あなたのことすごく尊敬する、見習いたいわ」
エネルギッシュで夢や目標に一直線にすすんでゆくおひつじ座さん。強い意志を持って望みを達成するし、そんなひたむきな姿は周りの人の心を打つことでしょう。
そんなおひつじ座さんは自分の頑張りや努力がきちんと認められ、また他の人にとってよきお手本、ロールモデルでありたいと願っているところがあります。だからおひつじ座さんにとっては尊敬やリスペクト、そして憧れの眼差しを向けられることが何よりもうれしいでしょう。
おうし座の人には「いつもあなたのアドバイスに助けられています」
おうし座さんは精神的にも安定感があり、いつもみんなの心の支えとなっている存在です。だからこそ何が起きても慌てず、落ち着いて冷静に対処してゆくでしょう。また人間関係を大事にする誠実さも大きな特徴のひとつ。
そんなおうし座さんを心から信頼し、頼りにしている人は多いでしょう。困った時はいつでもアドバイスを求めて、きっと的確な答えをしてくれるはず。“あなたの賢さに助けられています”とぜひ伝えましょう。
ふたご座の人には「あなたって本当におもしろい人よね」
人を楽しませるのが心底好き、というふたご座さん。頭の回転が速く、ウィットに富んだジョークも得意です。常になにか刺激的なこと、未知なることを探し求め、自分のなかに取り込もうとする意欲が高いでしょう。
そんなふたご座さんにとって一番の禁句は“つまらない、飽きた”ということ。ふたご座さんを褒める時は“あなたって本当におもしろい人よね、他にあなたみたいな人考えられない!”なんて言葉が心に刺さります。
かに座の人には「あなたと一緒にいるとなんだかほっとするの」
どちらかというと自分を押し出していくというより、少し後ろに下がっていつも穏やかな笑顔でみんなを眺めているようなかに座さん。感受性が高く、繊細で傷つきやすい部分もあります。
そんなかに座さんにとって一番心に刺さる褒め言葉は”あなたといると安心できる”ということ。自分が誰かの癒やしや安らぎになっているとわかることで自己肯定感が高まり、自信にもつながります。
しし座の人には「あなたには不思議なカリスマ性があると思う」
独立心旺盛で自信に満ちたしし座さん、だからいつでもみんなの中心的存在になっているし、素晴らしいリーダーシップを発揮する優れた才能にも恵まれています。
そんなしし座さんの才能や素質を素直に認め、賞賛するのが褒め言葉としてはベスト。みんながあなたについてゆきたいと思っている、カリスマ性がある、といった言葉がしし座さんの胸にはグサッと深く刺さるでしょう。
おとめ座の人には「いつも気遣ってくれてありがとう」
面倒見が良くて、気遣いのおとめ座さん、自分でそれを強く主張することはありませんが、だからと言っておとめ座さんが誰かから褒められたいと望んでいないわけではありません。
おとめ座さんは天性の母性本能を発揮して、自分の周りにいる人たちを温かく見守り、必要であれば危険や困難から遠ざけ、大事に育んであげたいという気持ちがあります。そんな深い愛情をしっかりと受け止め、“ありがとう”と感謝の気持ちを表しましょう。
▽ 後編はこちら