女の人間関係をどう生きぬく!? 女子に嫌われないための必須スキル Googirlアンケート調査

2020.09.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

前回では、女性の人間関係のトラブルエピソードをご紹介しましたが、今回はGoogirl読者のみなさんに聞いた「女子の処世術」についてご紹介します。
女の世界を生き抜くために必要なスキルとは……?


自分のことは話すべからず

・ 「基本、自分のことは話さないようにする」(35 - 39歳・フリーター・アルバイト)

▽  本当に信頼できる相手にしか、自分の悩みは言わないこと! あることないこと噂されたら大変です……!

先輩は持ち上げるべし

・ 「職場の先輩にはひたすら下手に出る、先輩を持ち上げることかな? 私にはできないけど(笑)」(40 - 49歳・その他)

・ 「仕事で褒められたら『〇〇さんが教えてくださったので』と相手を立てる。してもらったことに対してはきちんとお礼を言う。どんな相手でも褒める。相手に言いづらかったら、その人と仲がいい人に間接的にその人を褒める」(30 - 34歳・フリーター・アルバイト)

▽  女の職場で生きていくなら、先輩を立てることは必須! 男性もそうでしょうが、女性の世界も上下関係は厳しいのです……。

触らぬ神に祟りなし

・ 「最初から距離感が近い人は警戒すること。あとは深入りしない。それだけです」(35 - 39歳・会社員)

・ 「触らぬ神に祟りなしです(笑)。いろんな人に媚びを売らず、本当に仲のいい少人数とだけ仲良くすればいいと思います」(30 - 34歳・自営業)

・ 「関わったらややこしそうだな……と思う相手とは一定の距離を置くこと。近づいたら台風のように巻き込まれたりする」(25 - 29歳・アーティスト・クリエイター)

▽  「この人と関わったらトラブルに巻き込まれる……!」という野性の勘を磨くこと。誰彼構わず仲良くしていたら、思わぬ苦労をするかもしれません。友達は量より質! 信頼できる子だけと仲良くしておきましょう。

自分を押し通すべからず

・ 「自分の意見を押し通さないことですかね。『私はこう思う!』って言うと大抵トラブルに巻き込まれます(笑)」(20 - 24歳・大学生)

▽  自分を出しすぎると協調性がない子って思われてしまうのです……。面倒でしょうが自分の意見を言っても控えめに。

悪口が始まったら流すべし

・ 「誰かの悪口は一緒に言わないと自分が仲間外れになるし、一緒に言ってもどこから伝わるかわからないから、ただ『否定しないこと』が大事だと思います。悪口を聞いたら、否定したり一緒に言ったりもせず『へー、そうなんだー』みたいな感じです(笑)」(20 - 24歳・大学生)

▽  悪口に共感しすぎたら「〇〇ちゃんが悪口言っていたよ」と自分のせいにされるのです。「そうなんだ」で乗り切るしかありません。

嫉妬深い女の彼氏に関わるべからず

・ 「ドロドロした恋愛関係に巻き込まれないようにすることですね。嫉妬深い女子の彼氏とはあまり話さないようにしています。その彼氏には申し訳ないのですが……」(~19歳・高校生)

▽  彼氏に近づく女には問答無用で攻撃してくる女子もいます。わざわざ、そんな攻撃を受けにいくのはやめましょう。

いっそ「女」を捨てるべし

・ 「最大限空気を読むこと。男女関係のトラブルが多いから『私は恋愛とか興味ないよ! 人の彼氏も興味ないよ! ガハハハハ!』みたいな女を捨てたキャラになる」(20 - 24歳・大学生)

▽  「女の敵は女」であれば、いっそ女を捨てて相手を油断させるのもあり!

女性の世界で平和に生きるのってなかなか至難の業です。平和な生活を送るためにも、トラブルは回避しましょう!

▽ 前回の記事はコチラ

2020.09.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

もぐパン粉

Illustration by