女の人間関係をどう生きぬく!? 女子に嫌われないための必須スキル Googirlアンケート調査

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
原桃子

Written by:

2020.09.01.Tue

前回では、女性の人間関係のトラブルエピソードをご紹介しましたが、今回はGoogirl読者のみなさんに聞いた「女子の処世術」についてご紹介します。
女の世界を生き抜くために必要なスキルとは……?

自分のことは話すべからず

・ 「基本、自分のことは話さないようにする」(35 – 39歳・フリーター・アルバイト)

▽  本当に信頼できる相手にしか、自分の悩みは言わないこと! あることないこと噂されたら大変です……!

先輩は持ち上げるべし

・ 「職場の先輩にはひたすら下手に出る、先輩を持ち上げることかな? 私にはできないけど(笑)」(40 – 49歳・その他)

・ 「仕事で褒められたら『〇〇さんが教えてくださったので』と相手を立てる。してもらったことに対してはきちんとお礼を言う。どんな相手でも褒める。相手に言いづらかったら、その人と仲がいい人に間接的にその人を褒める」(30 – 34歳・フリーター・アルバイト)

▽  女の職場で生きていくなら、先輩を立てることは必須! 男性もそうでしょうが、女性の世界も上下関係は厳しいのです……。

触らぬ神に祟りなし

・ 「最初から距離感が近い人は警戒すること。あとは深入りしない。それだけです」(35 – 39歳・会社員)

・ 「触らぬ神に祟りなしです(笑)。いろんな人に媚びを売らず、本当に仲のいい少人数とだけ仲良くすればいいと思います」(30 – 34歳・自営業)

・ 「関わったらややこしそうだな……と思う相手とは一定の距離を置くこと。近づいたら台風のように巻き込まれたりする」(25 – 29歳・アーティスト・クリエイター)

▽  「この人と関わったらトラブルに巻き込まれる……!」という野性の勘を磨くこと。誰彼構わず仲良くしていたら、思わぬ苦労をするかもしれません。友達は量より質! 信頼できる子だけと仲良くしておきましょう。

自分を押し通すべからず

・ 「自分の意見を押し通さないことですかね。『私はこう思う!』って言うと大抵トラブルに巻き込まれます(笑)」(20 – 24歳・大学生)

▽  自分を出しすぎると協調性がない子って思われてしまうのです……。面倒でしょうが自分の意見を言っても控えめに。

悪口が始まったら流すべし

・ 「誰かの悪口は一緒に言わないと自分が仲間外れになるし、一緒に言ってもどこから伝わるかわからないから、ただ『否定しないこと』が大事だと思います。悪口を聞いたら、否定したり一緒に言ったりもせず『へー、そうなんだー』みたいな感じです(笑)」(20 – 24歳・大学生)

▽  悪口に共感しすぎたら「〇〇ちゃんが悪口言っていたよ」と自分のせいにされるのです。「そうなんだ」で乗り切るしかありません。

嫉妬深い女の彼氏に関わるべからず

・ 「ドロドロした恋愛関係に巻き込まれないようにすることですね。嫉妬深い女子の彼氏とはあまり話さないようにしています。その彼氏には申し訳ないのですが……」(~19歳・高校生)

▽  彼氏に近づく女には問答無用で攻撃してくる女子もいます。わざわざ、そんな攻撃を受けにいくのはやめましょう。

いっそ「女」を捨てるべし

・ 「最大限空気を読むこと。男女関係のトラブルが多いから『私は恋愛とか興味ないよ! 人の彼氏も興味ないよ! ガハハハハ!』みたいな女を捨てたキャラになる」(20 – 24歳・大学生)

▽  「女の敵は女」であれば、いっそ女を捨てて相手を油断させるのもあり!

女性の世界で平和に生きるのってなかなか至難の業です。平和な生活を送るためにも、トラブルは回避しましょう!

▽ 前回の記事はコチラ

記事を書いたのはこの人

Written by

原桃子

アラサ―OL、フリーライター。
いつだって自分らしくマイペースに生活中。
悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。