「他人の手作りとか無理なんで」職場のあざとい後輩がクールなイケメン社員に玉砕した話

2026.02.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「女子力をアピールしたい!」という気持ち、誰しも一度は持ったことがあるのではないでしょうか。特に気になる人が職場にいたら、なおさらですよね。でも、良かれと思って始めたアピールが、思わぬ方向へ転がってしまうという経験はありませんか? 今回は、手作りお菓子で社内の注目を集めようとした後輩が、まさかの反応を突きつけられたエピソードをご紹介いたします。


完璧な「あざと女子」の後輩が放った必殺技

私の職場には、いつも可愛らしくて計算高い、いわゆる「あざとい系」の後輩がいます。彼女は定期的に手作りお菓子を焼いては社内で配り歩き、「女子力高いアピール」に余念がありませんでした。ターゲットは、社内一のクールなイケメン・佐藤さん。その日も彼女は、自信作のクッキーを手に彼のデスクへ向きました。「佐藤さん、お疲れ様です!」「これ、私が朝から焼いたんですけど、よかったら……」と、とびきりの笑顔で差し出したんです。ところが佐藤さんは、パソコンの画面から目を離すことすらなく、一言。「あ、結構です」「他人の手作りとか無理なんで」と、文字通りノールックで拒否。彼女の手が宙で止まり、周囲の空気は一瞬で凍りつきました。彼女は顔を真っ赤にして引き下がりましたが、それ以来、彼女のお菓子配りはパタリと止んでしまいました。正直、彼女の努力が否定されたのは少し可哀想でしたが、潔癖気味な彼を狙ったのは完全にリサーチ不足でしたね。(体験者:20代女性・事務職/回答時期:2025年8月)

▽ 良かれと思った「手作り」も、相手の価値観次第では負担や不快感に繋がってしまうもの。独りよがりなアピールにならないよう、まずは相手の好みを慎重に見極めることが、恋の成功への第一歩かもしれませんね。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

2026.02.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Googirl編集部

女子力向上をめざす応援サイト! オシャレ、美容、恋愛など海外の最新ニュースを毎日配信!