マウント好きママに天罰が…「地味なママ友」が命の恩人になった話

2026.02.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ママ友の集まりは、時に無言の格付けバトルの場になることがありますよね。持ち物や教育方針で「自分の方が上」だと信じ込み、特定の誰かを見下すような態度は、周りで見ていても決して気持ちの良いものではありません。でも、そんな傲慢な勘違いを一瞬で打ち砕くような、劇的な瞬間を目撃したママの話をご紹介いたします。


命の危機に現れたヒーロー!

私のママ友グループには、ブランド品で身を固めては周囲にマウントを取るBさんがいました。彼女の標的は、いつも地味な装いのAさん。「あんなに地味だとお子さんが可哀想」なんて陰口を叩くBさんを、私は苦々しく思っていました。そんなある日、公園での集まりで事件は起きました。Bさんが配った高級な大粒の飴を、彼女の息子さんが喉に詰まらせてしまったんです。苦しそうに顔を赤くする息子さんを前に、Bさんはパニックで泣き叫ぶばかり。周囲が硬直する中、真っ先に動いたのは、BさんがバカにしていたAさんでした。迷いのない動きで背中を叩き、適切な処置を施すと、飴がポーンと口から飛び出したんです。呆然とするBさんに、Aさんは「落ち着いて」「呼吸は戻ったから大丈夫ですよ」と冷静に一言。実はAさん、普段は控えめですが、数多くの修羅場を潜り抜けてきた現役の救急医だったんです。震えながら「ごめんなさい、ありがとう」と泣き崩れるBさんの姿を見て、本当の格好良さとは何かを思い知らされた気がしました。(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2025年10月)

▽ ブランドバッグをいくつ持っているかよりも、いざという時に誰かの命を救えることの方が、何百倍も価値がある。そんな当たり前のことを教えてくれる出来事でしたね。マウントを取ることでしか自分を保てなかったBさんも、命の恩人であるAさんの前では、もう二度と虚勢を張ることはできないでしょう。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

2026.02.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Googirl編集部

女子力向上をめざす応援サイト! オシャレ、美容、恋愛など海外の最新ニュースを毎日配信!