能ある鷹は爪を隠す! 学歴マウントしてくるママ友をぶった切った話

「能ある鷹は爪を隠す」という言葉があるように本当に優秀な人はわざわざ自慢したり、他人を悪く言うようなことはないですよね。しかしその一方で、たいしたことないのに威張ったり、やたらと他人に対してマウントをとろうとする人もいるものです。
今回はそんな、学歴マウントするママ友をぶった切った話をご紹介します。
学歴マウントしても恥ずかしいだけ

「近所のママ友グループの中に、厄介なボスママがいました。そのボスママに小学受験について聞かれたので、させるつもりはないと答えたんです。するとボスママは『信じられない! やっぱ学歴って大事でしょ。うちも私みたいに○○大学に行って欲しいし』と学歴マウントをとるような発言の嵐。
あまりに酷かったので『教育の大事さは分かってますよ。私、○○大学で教授やってるので』と答えたら、ボスママは真っ赤になってました」(体験者:30代 女性・教育/回答時期:2024年11月)
▽ 教育熱心なのはかまいませんが、自分の価値観を押しつけるようなマネはやめてほしいですよね。それぞれの家庭の事情があるのだし、学歴に対する考えは千差万別です。
それにしても大学教授に学歴マウントをとっていたなんて、周りから見ても恥ずかしい限り。誰かにマウントをとる前に、もっと謙虚になることをぜひとも学んでほしいと思わずにはいられません。
※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。
完結漫画
連載中漫画
-
【スカッと漫画】じわじわ奪われる恐怖…私の人生に成り代わろうとした女の末路 -
【スカッと漫画】合コンで「俺、顔で女選ばないから」という男が、一番失礼だった -
【漫画】「どういう嫌がらせ!?『招待された結婚式』で自分の席が用意されていなくて唖然… -
【夫婦漫画】夫婦は平等…!? 子どもより手がかかる夫と別居したら、強制的に自分を変え… -
【漫画】最愛の妻がつけた息子の名前は、元カレの名前だった!優しい妻の心に狂気が宿る? -
【スカッと漫画】すべては父親に復讐するため…人生を搾取され続けた女性の話 -
【夫婦漫画】仕事増えてるんだけど? 夫がいる休日の方が疲れる理由 -
【漫画】会うと疲れる…学生時代からの友達と縁を切ってもいいですか?