「家のことは全部お前がやれ」エラそうな夫に反撃したエピソード
今では夫婦で家事や育児をするのは当たり前の時代。それなのに、共働きにも関わらず「家事は女がやるもの」だと思いこんでいる男性もいます。ここではそんな夫に反撃した妻のエピソードを紹介します。
「お前の収入は不安定で当てにならない」
「私はフリーランスで夫は会社員でした。夫の収入は月に30万、私の収入は月に15~45万と波がありました。それが嫌だったのか、夫は『お前の収入はあてにならない』『家のことは全部お前がやれ』というようになったんです。
年収もトータルで考えたら自分のほうが上だと言われ、さすがにこんな価値観の人とはやっていけないと思い離婚しました。その後、夫は質素な生活をしていると聞きました。私の収入は当てにならないと言っていたわりに、夫の給料だけでは以前の暮らしは維持できないようです」(体験者:30代 女性・フリーランス/回答時期:2024年6月)
▽ 収入ばかりにこだわって、家事をやらないなんてあまりにも幼稚ですよね。妻の収入がなくなれば以前と同じような生活はできなくなることに気づいたあと、どう思ったのか気になりますね。
※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。