痛みもなく父親になるんでしょ? 無痛分娩を認めない夫に言い返した話

2024.04.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

人によって出産への価値観は違うもの。最近では、出産時に無痛分娩を選択する人も多いですよね。迷って選択した結果を、何も知らない人たちから「痛みに耐えないなんてラクしてる」と言われたら絶望的な気持ちになるもの。ここではそんな、無痛分娩を認めない夫に言い返したというエピソードを紹介します。


母親失格だという夫に

「私は一人目のときの出産が悶絶レベルに痛くてそれがトラウマでした。そこで二人目は無痛分娩にすると決めていたのですが……。夫に『痛みに耐えてこそ子どもに愛情がもてる』とか『自分がラクしたいだけ』って言われたんです。
さらに母親失格とまで言われてもう我慢できませんでした!『なんの痛みにも耐えず父親になったあなたは子どもに愛情がないってこと?』『っていうかあんた産んでないでしょ?』って言ったら黙りました。余計な口出すなよって思いますね」(30代・女性)

▽ 自分が産むわけでもないのに、産む人に対して母親失格だのラクしてるだの言わないでほしいですよね。自分が浅はかなことを言っているのだと気づいてほしいです。

2024.04.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko