キャバクラか!?「義実家の法事」で親戚のおじさんに物申したいこと

2024.02.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚して初めて行く「義実家の法事」。緊張しますよね……。慣れない風習に苦労したり、完全アウェイになってしまうことも。今回は、「義実家の法事で親戚のおじさんに物申したいこと」の中から、セクハラ発言をしてくる親戚の人に不満を感じているエピソードをご紹介します。


時代錯誤な風習とセクハラ発言

「義実家の法事は、親戚一同が集まるため、かなりの人数になるんです。女性陣は、料理の準備や片付けをしたり、男性陣にお酌をして回ったりと、ずっと動きっぱなしで。これだけの大人数なのに、全部女がやるっていう暗黙のルールも納得いかないけど、男性陣が酔っ払ってセクハラ発言をしてくるのが、一番腹が立ちます……!
ここはタダで飲めるキャバクラだとでも思ってるのか? 令和の時代にまだこんなことをしているなんて、ありえませんよね」(35歳・女性)

▽ 昔からのしきたりや風習って、なかなかなくなりません。特に親戚が集まる場は年齢層が高いため、時代錯誤なことをいつまでもやり続けるもの。できれば集まりたくないですよね。

2024.02.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。