選択した道に幸せを見出す! 既婚女性が友人のマウント発言に答えたエピソード

既婚の友人との会話の中で、「マウントをとられている?」と感じることもあります。結婚しなくても充実した幸せを見つけることができるのに、余計なお世話としか思えませんよね……。今回は、「既婚女性が友人のマウント発言に答えた話」の中から、仲の良いグループで受けた一言をご紹介します。
独身でいることは自己選択

「学生時代の親しい仲間のなかで、私だけが独身になりました。彼女たちが幸せそうであることはうれしいし、特に気にしていませんでした。でも、ある日、友人たちと会ったときに『思ってたより元気だね』『○○だけが独身になっちゃって、もっと気にしてるかと思った』と言われました。
他人の同情を受けることにショックを受け、距離を感じました。怒りが湧いたので、最後に『独身でも充実した日々を過ごして、一人で幸せな私が最強じゃない?』と言って帰りました。強がっているように思われるかもしれませんが、心からそう信じています!」(29歳・女性)
▽ 他人が独身に対して同情的に接することはショックですよね……。結婚が全てではなく、人々の価値観が異なることを理解しあえないのは残念ですよね……。