微笑む表情の奥に隠された苦悩!「サービス業の切ない瞬間」

サービス業の仕事は、お客様を第一に考えることが求められるため、自身の時間や仕事の流れに制約を感じることもあります。このような状況下で働く経験者たちが共感するであろう、サービス業でのつらい瞬間を紹介します。
昼休憩の取れない瞬間

「小規模な店舗ですが、自分の店を持つことが夢だった。毎日充実しているけれど、スタッフが少ないため、基本的に私が接客に従事することが多く、昼休憩をゆっくり取ることができないのが悩みです。急な来客や電話が入ることが多く、ちょうど食事を始めると中断することが多いですね。なので、結局急いでカップラーメンを食べることになります」(飲食業・34歳)
▽ カップラーメンを手っ取り早く済ませるつもりが、それさえもじっくりと味わうことができないというのは、まさにサービス業ならではの悩みかもしれません。