接客業あるある!?「困ったお客さん」のエピソード
接客業をしていると、お客さんの対応に困ってしまうことはあるあるだと思います。そんな、店員さんを困らせるお客さんの特徴とは? 今回は、「困ったお客さんのエピソード」にまつわる話をご紹介します。
連絡先を聞いてくる
「アパレル店員をしているのですが、何度も来てくれる常連のお客様は非常にありがたいけど、たまに距離感を詰めてくる人がいるので困ってしまいますね。この前は『一緒に遊びたいからLINE教えてください!』と言われて、大変でした。断るのも気使うし、だからといってプライベートの時間はそっとしておいてほしいし……。みんなこういうときは、どう対処してるんだろ?」(24歳・女性)
▽ お客さんと仲良くなれるのはうれしいですが、あくまでもそれは「仕事として」ですよね。ある程度の距離感を保つのがマナーかもしれません。