接客業あるある!?「困ったお客さん」のエピソード

2023.12.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

接客業をしていると、お客さんの対応に困ってしまうことはあるあるだと思います。そんな、店員さんを困らせるお客さんの特徴とは? 今回は、「困ったお客さんのエピソード」にまつわる話をご紹介します。


連絡先を聞いてくる

「アパレル店員をしているのですが、何度も来てくれる常連のお客様は非常にありがたいけど、たまに距離感を詰めてくる人がいるので困ってしまいますね。この前は『一緒に遊びたいからLINE教えてください!』と言われて、大変でした。断るのも気使うし、だからといってプライベートの時間はそっとしておいてほしいし……。みんなこういうときは、どう対処してるんだろ?」(24歳・女性)

▽ お客さんと仲良くなれるのはうれしいですが、あくまでもそれは「仕事として」ですよね。ある程度の距離感を保つのがマナーかもしれません。

2023.12.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。