褒められるのが苦手な日本女性は必読! 嫌味でないうまい返し方とは?
皆様は褒められたときに「なんて返そう!」と焦ってたりしませんか? 日本人女性は褒められ慣れていないので、褒められると「え、どうしよう」とかたまってしまう人が多いという声もあります! せっかく褒めてもらえたのに、残念な返しをしたら好感度ガタ落ち……。そこで今回は嫌味でないうまい返し方についてご紹介します!
素直にうれしいと喜ぶのが一番
「契約が取れず、落ち込んでいたら、普段はおっとりしている女性の先輩に『次はとりますよ、頑張りましょう』と励まされ、意外と負けず嫌いな一面を垣間見た気がしました。そこで『そのギャップがいいですね』と褒めたところ、『そんなこと言ってもらえたの初めてだからうれしい。ありがとう』と照れ笑いされて思わずキュンとしてしまいました。その謙虚なところがまた素敵だなと思います」(20代/営業)
▽ 誰かから褒められたら、「私なんか全然そんなことないよ」なんて全否定したりする人もいますが、その必要はありません。素直にうれしかったらうれしいと表明して、「ありがとう」というのが一番でしょう。
褒め言葉をかけられて必要以上に自己否定にはしらず、また自信過剰にすることもなく、ただありのままに受けとり、感謝の気持ちを表すことができれば、好印象がますます高まるはずです。