嫌な感じの店員さんに遭遇したときの賢い対処方法
せっかくお店に行ったのに、感じの悪い店員さんにあたってしまったら気分が悪くなりますよね。でもそこでイライラして面倒なクレーマーになってしまったら自分の品位まで下げてしまうだけ。そんなときはどんなふうに対処すればよいのでしょう? 今回は「あえて丁寧な態度を貫く」という人のエピソードをご紹介します!
あえて丁寧な態度を貫く
「こちらがいろいろ聞いているのにうわの空だったり、明らかに面倒くさそうな態度をとってくる店員さんに対しては、こちらが不機嫌になるのではなく、あえて丁寧な態度を貫くことで店員さんの態度を変えようとします。
店員さんの一言、一言に、しつこいくらい何度も『ありがとうございます!』と笑顔で応えて、丁寧な言葉で話しかけるようにすると、店員さんも罪悪感を覚えるのか、いい接客対応になるんですよね」(30代/公務員)
▽ まるで童話の『北風と太陽』さながらの、見事な対応。店員さんの冷たい態度には冷たい態度で接するのではなく、太陽のような温かさをおしみなく与えることで相手の心も開かせるという高度な技と言えます。
店員さんの態度が悪いからと言って、悪質クレーマーのようになったら、相手も態度を硬化させるだけ。こちらが優しい態度で接すれば、店員さんだって心を開いてくれるでしょう。