二世帯住宅の義母から愛犬を手放せと言われ…「大切な家族なんです!」涙ながらに訴えた妊娠中の嫁の話

2026.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

二世帯住宅で暮らす義両親と、良好な関係が築けていたら安心しますよね。でも人懐っこい性格の愛犬が、なぜか義母にだけ威嚇することもあるようで……? 今回は二世帯住宅の義母から愛犬を手放せと言われ、「大切な家族なんです!」と涙ながらに訴えた妊娠中の嫁の話をご紹介いたします。


このたび念願の我が子を授かった主人公・柳沢奈美は、結婚2年目の主婦です。結婚時に改装した二世帯住宅で、夫・裕吾と柴犬のサスケ、義両親と住んでいます。奈美が独身時代から飼っているサスケは誰にでも人懐っこい性格ですが、なぜか義母にだけ懐きませんでした。裕吾に妊娠を報告した奈美は、週末義両親と夕飯を食べることにしたのでした。
週末、奈美たちから妊娠報告された義両親は喜びます。しかし義母が突然「犬はどこに預けるの?」と言いました。サスケを手放す前提で話を進められた奈美は思わず怒ります。慌てて仲裁に入った裕吾は、帰宅後あらためて義母に話をすると言ってくれたのでした。
これまでうまくいっていた義母からサスケを手放せと言われ、ショックを受けた奈美。後日目が合った義母から無視されただけでなく、ご近所にも悪口を言いふらしている姿を目撃してしまいます。帰宅後駆け寄ってくれたサスケに、不安な気持ちを吐露したのでした。
義母に話をしてくれると言った裕吾でしたが、残業続きになりなかなか時間が取れません。奈美も自ら歩み寄ろうとしたものの、門前払いされてしまいました。ある日ご近所さんから義母との関係を指摘され、「あんまり不義理なことしないようにね」と言われてしまいます。さらにあることないこと吹き込まれた義父からも「あまりアイツにきつく当たらないでやってくれ」と言われた奈美は、自分が悪者になっていると気づいたのでした。
夕方になり突然やってきた義母が、おかずを分けてくれました。ご機嫌な姿に疑問を感じていたところ、「赤ちゃんが生まれたら、私が育ててあげようと思って」と言い出します。奈美はこれからも犬をかわいがればいいと言われ、絶句しました。そんな不安を察知したサスケが義母に思い切り吠えて守ってくれました。サスケに暴言を吐き去った義母を見て、このままではいけないと思ったのでした。

義母と話をする奈美

「大切な家族なんです!」

義母に直接話をしに行き、サスケの優しい性格について説明した奈美。しかしそれでも理解してもらえず、「大切な家族なんです!」と涙ながらに訴えたのでした。いくら義母でも大切な家族を手放せと言われたら、納得できなかったのは当然ですよね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

完結漫画

連載中漫画

2026.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Googirl編集部

女子力向上をめざす応援サイト! オシャレ、美容、恋愛など海外の最新ニュースを毎日配信!