「お金はかかって当たり前!元港区女子の専業主婦が落ちていくまで」 【さようなら、港区】
元婚約者との再婚を狙い、夫へのハニートラップを仕掛けた主人公・梨花。しかし、その計画は失敗し、利用した元婚約者は人生のどん底に。離婚を免れたものの、夫・慶太郎からは「港区は出ていく」と告げられ、田舎での義両親との敷地内同居という、梨花にとっての「地獄」が始まります。今回は、そんな自己中心的な女性が、「さようなら、港区」という言葉と共に、自らの行いの報いを徹底的に受けることになる衝撃の結末の話をご紹介いたします。
あらすじ
夫・慶太郎を陥れようとした計画が失敗し、離婚を回避した梨花は、港区の家を離れ、田舎での義両親との敷地内同居生活を始めます。新しい家は庭も広く、駅も近く、私立の小中学校もある子育てには申し分ない環境でしたが、梨花は港区ではないことや、義母がお金を使わなくなったことから、欲しいものが手に入らないことに不満を感じていました。シッターもいなくなり、娘と義母が常に家にいる現状に苦虫を噛み潰したような顔をする梨花。慶太郎は引っ越してから何も言わなくなり、穏やかに晩酌を交わす二人。
しかし、慶太郎は梨花が昼に送ったLINEを返さなかったことに触れ、「これからは1分以内に返してね」「どうしてもできなかったときは10分以内に電話して」と、笑顔のまま異常な束縛を見せ始めます。突然の夫の豹変に困惑し、イライラしながらも、その圧に頷く梨花。「我慢さえすればこれまで通りの生活が送れる」と思っていた梨花は、自分が「檻に閉じ込められたような暗い未来」にいることに気づき、顔面蒼白になるのでした。
見どころ
「港区じゃない」現実と梨花の物質的欲求不満
新しい家が「庭の広い素敵な家」であり、「子育てには確かに申し分ない」場所であるにもかかわらず、梨花が「それでも、ここは港区じゃない」と嘆くシーンは、彼女が物質的な豊かさと「港区女子」というステータスにどれほど固執していたかを明確に示しています。義母が以前よりお金を使わなくなったことで、欲しいものが手に入らないことに不満を感じる梨花の姿は、彼女の浅はかな価値観を浮き彫りにし、これまでの贅沢な生活が奪われたことへの彼女の不満と、転落を予感させます。
義母との「敷地内同居」とシッター不在の現実
シッターがいなくなり、紗菜と義母が家にいるのが日常となっている風景に苦虫を嚙み潰したような表情は、梨花がこれまで家事や育児を他人に任せきりにしてきたこと、そして義両親との同居を心底嫌がっていることを明確に示しています。彼女にとって、この新しい生活が、以前のような自由気ままな生活とは程遠い「地獄」であること、そして、もう逃げ場がないことを痛感させられるシーンです。
慶太郎の豹変と「異常な束縛」
引っ越してから何も言わなくなった慶太郎が、突然梨花がLINEの返信をしなかったことに触れ、「これからは1分以内に返してね」「無理じゃないよ。するんだ」「できるよね?」と、笑顔のまま異様な雰囲気で梨花を束縛し始めるシーンは、衝撃を与えます。梨花が「なに…?いきなりどうしたの…?」と戸惑い、その圧に頷くしかない様子は、慶太郎がこれまで梨花の裏切りを全て把握し、彼女を「手のひらで転がしてきた」ことへの「報い」を始めることを示しています。梨花が「檻に閉じ込められたような暗い未来」を想像し、顔面蒼白になるラストシーンは、彼女が自らの行いの代償として、物質的な豊かさだけでなく、自由までも奪われるという悲惨な末路を迎えることを予感させ、強い「ざまあ!」感を与えます。
▽ 自己中心的な欲望のために夫を陥れ、周囲を巻き込んできた梨花が、ついに自身の行いの報いを受けました。港区という「居場所」を失い、財産も奪われ、義両親との同居という「地獄」に加え、夫からの「異常な束縛」という新たな形で、梨花の「落ちていく」人生が描かれています。彼女はこれからどのような末路をたどっていくのでしょうか。