妻や娘よりスマホ? 携帯依存症気味の夫が反省したワケ【また聞いてなかった】
私たちの日常にすっかり溶け込んでいるスマートフォンは、時に便利な道具であると同時に、人間関係に小さな波風を立てる原因にもなりえます。今回は、スマホに夢中の夫が家族の会話よりもスマホを優先してしまい、妻の話をまた聞いていなかった話をご紹介いたします。
あらすじ
クラス交流会のピクニックを翌日に控えたある日、主人公の雪歩は娘の大好物であるブドウを偶然手に入れることができました。喜んで夫の智にその日の出来事を話しますが、智はスマホに夢中で上の空。話を聞いていない智の態度に雪歩は怒りを募らせます。そして翌朝、ピクニックに持っていくはずだったブドウが冷蔵庫から消えており、雪歩は激怒します。
見どころ
空返事をする夫への不満
娘さんが楽しみにしているピクニックでの出来事を、嬉しそうに話す雪歩。しかし、智はスマホに夢中で、雪歩の話にまったく耳を傾けていません。上の空で「聞いてる聞いてる」と答える智に、雪歩は明らかに不満そうな表情を浮かべます。
妻の怒り
雪歩の話をほとんど聞いていなかった智は、ピクニックが明日だと知って慌てて謝ります。しかし、雪歩の心にはすでに怒りが募っており、「もういいです」と告げ、お弁当の準備に取り掛かります。話を聞いてもらえない虚しさと、それに対する静かな怒りが雪歩の表情から伝わってくる場面です。
夫の失態に怒り爆発
翌朝、雪歩が冷蔵庫を開けると、娘さんが楽しみにしていたブドウがなくなっていました。そこに現れた智は、なんとそのブドウを自分が食べてしまったと告白します。スマホに夢中で話を聞いていなかった夫の行動が引き起こしたまさかの事態に、雪歩の怒りはついに頂点に達し、顔を真っ赤にして夫を𠮟りつけます。
▽スマホに夢中で話を聞いていなかったばかりに、娘さんが楽しみにしていたブドウを食べてしまうという失態を演じた智。この出来事を機に、彼が自身の行動を反省し、家族との向き合い方を見つめ直すきっかけとなることを願わずにはいられません。