5歳娘をのけ者にして義母と盛り上がった夫…内容を聞いても「お前には関係ないこと」感じの悪い言いかたをされた話

日中は仕事が忙しいからこそ、家にいるときは子どもとの時間を大切にしてほしいですよね。しかしろくに子どもの相手もせず、常に母親ばかり優先する男性もいるようです。今回は5歳娘をのけ者にして実母と盛り上がった夫に帰りの車内で内容を尋ねるも、感じの悪い言いかたをされた話をご紹介します。
時短勤務で家事育児に励む主人公・四宮珠希は夫・恒一と5歳の娘・ハルの3人家族です。帰宅後ハルを無視した恒一は、土曜日に義母とふたりで寿司屋に行くと決めてしまいます。自分も連れて行ってもらえると思ったハルでしたが、大人が行く店という理由で拒否されてしまいました。落ち込んだハルに珠希がパフェの提案をしたところ「遊ぶなら自分で稼いだ金使えよ」と言われイラっとしたのでした。
結婚当初「お金がもったいない」という理由で、義母に結婚式を反対されてしまいます。珠希の両親が結婚式を楽しみにしていると知っていながら、義母の意見を優先した恒一にモヤモヤしますが、顔を立てるために受け入れました。しかしその後も義母第一でハルをないがしろにした姿を見て、当初の違和感を大切にするべきだったと思ったのでした。
土曜日になり、ハルとパフェを食べに行った珠希。そこで義母の誕生日を思い出し恒一に相談するも、冷たい返信が届きます。何とかプレゼントを購入し帰宅した恒一に報告しましたが、「今日の夜ごはん何?」とスルーされ戸惑ったのでした。
木曜日になりハルが風邪を引いてしまったため、週末の義実家訪問を延期したいと伝えます。しかしドタキャンはあり得ないと言い放った上、子どもの体調管理は当たり前だと珠希を責めました。ハルの体調を心配しなかった恒一に怒りますが、不安そうなハルを見て我に返ります。その夜冷静になった珠希は、恒一の必要性について考えたのでした。
ハルが風邪気味にもかかわらず恒一が承諾してくれなかったため、義実家訪問が決行されます。咳をしたハルを見た義母から「うつさないで」と言われ、不快な気持ちになりました。さらにハルと選んだプレゼントにもケチをつけられた珠希は、苛立ちながらキッチンに立ちます。そこにやってきた義母が、男の子を産むよう催促してきました。さらに「女の子なんか産んでも意味がない」と暴言を吐かれ、思わず言い返します。以前から一人っ子の予定だと伝えている珠希はウンザリしたのでした。
その後、珠希が用意した食事に対し「まあまあ」と言った義母を見て、少しは気に入ってくれたと理解します。しかしせっかく義母の機嫌がいいのに、恒一が「母さんの料理が食いたかった」と言い出します。案の定嫌な雰囲気になり、苛立った珠希だったのでした。
ふたりだけで盛り上がる恒一と義母






「お前には関係ないこと」
ひとりのけ者にされたハルを見て、早めに洗い物を済ませた珠希。その後、帰宅中の車内で義母と盛り上がっていた理由を聞いたものの、「お前には関係ないこと」と言われてしまったのでした。ただ気になったから聞いただけなのに、夫から感じの悪い返しをされたらイラっとしますよね。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
完結漫画
連載中漫画
-
【漫画】「だって悪いのはそっちだから!」浮気男と略奪女が結婚したら……? -
【漫画】「シール交換しない?」子どもの頃の小さな夢を叶えようとしたら、家庭が壊れてし… -
【スカッと漫画】結婚間近の彼氏の友達に会って、結婚をやめた話 -
【夫婦漫画】「なんでもするのよね?」学資保険で姑にプレゼントを買った夫と決別した話 -
【スカッと漫画】「俺は優しい男なんだ!」勘違い男の生態 -
【漫画】「母親失格だね」と言われた夜、救ってくれたのは“まさかの相手”だった -
【スカッと漫画】生後1か月の息子に躾する夫。15年後の復讐に成功した話 -
【スカッと漫画】「犬なんか手放しなさい」義母にだけ尻尾を振らない愛犬が見抜いていた“…