孫とクリスマスパーティーがしたい義母…予定が合わず別日を提案するも「そんなのイヤよ!」

2025.12.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

年に一度のクリスマスは、家族水入らずで過ごしたいという人も多いですよね。だからこそ義母が毎年のようにクリスマスパーティーをやりたがったら、正直困惑してしまうでしょう。今回は孫とクリスマスパーティーがしたい義母に別日を提案したものの、駄々をこねられた話をご紹介いたします。


主人公・ミナミは娘・ヒカルと夫・アキヒロの3人家族です。ヒカルが2歳のときのクリスマスパーティーがきっかけで、義母が毎年参加したがるようになってしまいます。翌年も義両親とパーティーをしたミナミでしたが、アキヒロに相談し翌々年は家族水入らずで過ごすことができました。
ヒカルが5歳になり、友達とクリスマスパーティーを開くことになりますが、なぜか義母が「今年のクリスマスパーティー楽しみね!」と言い出します。しかも24日から1泊すると言い出し、慌てて友達とパーティーを開く予定を伝えます。しかしヒカルと一緒に過ごしたい義母は「断ればいい」「私のときは姑が嫌がるから、子どもたちとクリスマスパーティーなんてできなかった」と身勝手な持論を展開したのでした。
ヒカルにパーティーの話をする義母ですが、友達と会うからダメだと断られてしまいます。ツリーやおもちゃで釣ろうとしても、「プレゼントはサンタさんからもらう」と言われてしまったのでした。それでもめげない義母でしたが、ヒカルから「なんでそんないじわる言うの?」と言われ、ショックを受けます。
落ち込んだ義母が帰宅してしまい、しょんぼりするヒカル。その様子を見たミナミは、去年パーティーを断ったことに責任を感じたのでした。帰宅したアキヒロに話をしたところ、「別の日にパーティーをしたら?」と提案され……?

アキヒロからの提案

イブにパーティーがしたい義母

アキヒロから義母とのクリスマスパーティーは別日にしたらいいと提案され、目から鱗だったミナミ。しかし別日のパーティーを提案したところ、文句を言い出した義母なのでした。せっかくみんなが楽しめるように考慮したのに、駄々ばかりこねられたらウンザリしますよね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

2025.12.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Googirl編集部

女子力向上をめざす応援サイト! オシャレ、美容、恋愛など海外の最新ニュースを毎日配信!