これが初孫へのプレゼント?「口にいれるものまで中古…」義母と衛生観念が合わないと再確認した話

義母と同居することになったら、離婚がよぎる人もいると思います。それほど同居を嫌がる人も多いのに、強引に同居話を進めようとする義母もいるようで……? 今回は、義母と衛生観念が合わないと再確認した話をご紹介いたします。
主人公・キミエは2人の子どもをもつ62歳の女性です。夫に先立たれて一人暮らしをしていますが、近くに住む息子夫婦がよく遊びに来てくれています。そして3か月後には、待望の孫が誕生する予定。初孫ということもあり準備をして楽しみに待っていますが、キミエには気がかりなことがあります。
それは嫁のミオが、出産後も仕事を続けると言っていること。母親なら子どものそばにいてあげるべきだと考えるキミエは、何度もミオに仕事を辞めるよう説得しますが聞く耳を持ちません。そこでキミエは、同居したら孫の面倒を見てあげられるため、ミオも仕事を辞めなくても済むと考え、息子夫婦に対して同居を提案します。しかし突然の同居話に、ミオは戸惑ってしまいました。
というのも、キミエは非常に大雑把な性格。ミオは義母のことを、嫌いとまではいかなくても価値観が異なるため苦手意識を抱いていており、同居したら自分に負担がかかることを心配しています。夫のソウマにも相談し、同居は諦めてもらおうと考えていましたが、謎のポジティブな解釈によりまったく伝わりません。
その後、出産をしたミオは、キミエの元に孫の顔を見せに行きました。授乳をするために別の部屋を借りていたら、なんとズカズカとキミエが入ってきて、ミオは驚いてしまいます。無神経なキミエの行動にますます同居は考えられなくなったミオですが、キミエは一緒に暮らす気満々。ソウマが同居はしないと断ってくれましたが、いつでも孫を預かるつもりでいるキミエに、ミオは不安すぎてゾッとしてしまいました。
ある日、実家に帰ったミオは、母に義母の相談をします。話を聞いてくれる母に安心したミオ。母との同居が決まれば、義母も諦めてくれるのではないかと、淡い期待を抱いてしまいました。
義母のプレゼント







口に入るものなのに中古品
いろいろ持ってきてくれたキミエでしたが、改めて義母との衛生観念が合わないと感じたミオなのでした。口に入れるものは、できるだけ新品のものにしてほしいですよね。特にプレゼントするなら、なおのこと衛生面には気を配ってほしいものです。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
完結漫画
連載中漫画
-
【スカッと漫画】出産より仕事のほうが命がけだと言う経理部の夫を妻の父が撃退した話 -
【スカッと漫画】「先月の給料教えてあげようか?」家事をやらずにマウントをとる夫を収入… -
【スカッと漫画】「あんたのこと、一生許さないから」前妻の娘が放った言葉に略奪女が凍り… -
【漫画】「どういう嫌がらせ!?『招待された結婚式』で自分の席が用意されていなくて唖然… -
【漫画】小6の息子が80万円ゲーム課金…反省しない息子に母がしたことは -
【漫画】最愛の妻がつけた息子の名前は、元カレの名前だった!優しい妻の心に狂気が宿る? -
【スカッと漫画】すべては父親に復讐するため…人生を搾取され続けた女性の話 -
【スカッと漫画】「お前と結婚するやつなんていないよな」同窓会でマウントをとるいじめっ…