「子無し独身は気楽でいいよね~」早退が多すぎる職場の子持ち様に悪口を言われた話

2026.10.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

既婚者、独身、子どもがいる人、いない人……さまざまな状況の人が一緒に働く職場では、お互いの事情を理解し協力することが大切です。しかし子どもの体調不良などで早退しなければならないママさんと、その分の業務負担を背負わされてしまう独身の人のあいだには、溝が生じることも……。今回は「早退が多い子持ち社員が、私の悪口を言っていた」という女性のお話をご紹介いたします。


里美は半年前から、絵里奈さんとペアで働いています。しかし絵里奈さんは子どもの体調不良で早退になることが多く、残った業務は独身の里美が対応していました。そのため里美は残業が重なり、疲労が溜まっていました。
上司に「人員を増やしてほしい」と掛け合っても対処してもらえず、「今月の残業時間が上限に達しそうです」と訴えても、遠まわしにサービス残業を勧められてしまう始末。里美が必死に仕事をしているのを後目に、絵里奈さんは爽やかな笑顔で早退していくのでした。
そんな激務の日々を送っていた里美ですが、部署が繁忙期に入りますます大変な状況に……。里美が絵里奈さんに進捗を確認しようとすると、絵里奈さんのスマホに着信が。子どもが熱を出したので、保育園からお迎えの要請があったのです。
絵里奈さんから報告を受けた上司は「里美さんにどうにかしてもらうからいいよ」と、絵里奈さんの分の業務を丸投げしてきました。さすがに余裕のない里美は、疲れきった顔で「またですか……?」と本音を口にしてしまいました。
すると絵里奈さんは大袈裟にショックを受けた顔をして、「子どもの命より仕事を優先すれば満足なの!?」と里美を批判しました。周りの人たちもザワつきはじめ、まるで自分が悪者扱いされているような空気に、里美は居心地の悪さを感じたのでした。
その後、繫忙期も無事に乗り切った里美。絵里奈さんとはまだギクシャクしていました。里美が憂鬱になっていると、職場の給湯室から絵里奈さんの声が聞こえてきて……?

給湯室から聞こえてきた「私の悪口」

絵里奈の愚痴に憤慨した里美

偶然絵里奈さんの里美への悪口が耳に入ってしまい、憤慨した里美だったのでした。やむを得ない早退とはいえ、絵里奈さんが里美にかなりの負担をかけていたのは事実。それなのに「子無し独身は気楽」と陰口を叩かれたら、里美が怒るのも当然です。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

完結漫画

連載中漫画

2026.10.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Googirl編集部

女子力向上をめざす応援サイト! オシャレ、美容、恋愛など海外の最新ニュースを毎日配信!