やりくりが下手とは!? 生活費を月4万しかくれない夫に現実をわからせるため「これからは洗濯は水だけで洗うから!」

2026.08.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

将来の貯蓄のために節約は大事。しかし過度な節約を求められるとつらいですよね。今回は、夫が生活費を月4万しかくれず、節約を強いられた女性のお話をご紹介いたします。


ユイは結婚を機に専業主婦になり、夫と二人で暮らしています。しかし夫から渡される二人分の生活費は、月たったの4万円。食費や光熱費、スマホ代など、全部合わせてこの金額以内に抑えるよう言われたのです。
物価高のなか生活費月4万という厳しいルールに戸惑ったユイですが、安いスーパーをはしごしたりなどして、節約を頑張ってきました。

だんだん節約生活が苦痛に…

「これからは洗濯は水だけで洗うから!」

生活費を月4万以内にするのがどれだけ大変かわかっていなかった夫。節約生活のストレスが溜まりに溜まったユイは、夫に節約の現実をわからせるため「洗濯洗剤を使わない宣言」をしたのでした。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

完結漫画

連載中漫画

2026.08.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Googirl編集部

女子力向上をめざす応援サイト! オシャレ、美容、恋愛など海外の最新ニュースを毎日配信!