出産より仕事のほうが命がけだと主張した娘婿に「出産と比較するのは違う」キッパリ言い切った父親の話

何が起こるかわからない出産はまさに命がけと言えますよね。しかし出産を甘く見ているのか、夫の態度がイマイチなこともあるようです。今回は出産より仕事のほうが命がけだと主張した娘婿に「出産と比較するのは違う」とキッパリ言い切った父親の話をご紹介いたします。
臨月に入った主人公・マナミは夫・ユウタと2人暮らしです。仕事が産休に入ったマナミは里帰り出産をするため、実家に帰省することになりました。
妊娠後期に入った頃、両親から里帰り出産を提案されました。経理の仕事をするユウタに相談したところ、実家が電車で1時間くらいの距離にあるため、何かあったら両親に来てもらえばいいと言われてしまいます。仕事がある両親に泊まってもらうのは難しいと話したところ渋々OKが出ましたが、あまり心配してくれないユウタにモヤモヤしたのでした。
その後実家に帰省したマナミに、仕事が早く終わったユウタから挨拶したいと連絡がきます。きちんと挨拶し、両親を気遣って手土産も持ってきてくれたユウタに感動しました。みんなで食卓を囲んだマナミは、母親に「私を産んだときって大変だった?」と聞いたところ、当時の話をしてくれたのでした。
丸二日の陣痛に耐え、赤ちゃんが下りてくるように階段の上り下りまでしていたと知ったマナミは驚きます。さらに大事には至らなかったものの、産後に出血が止まらなくなったと聞きました。出産は命がけな反面、こうやってマナミが元気に育ってくれて嬉しいと伝えた母ですが、なぜかユウタが「命がけとかちょっと大げさじゃないですか?」と言い出したのでした。
飲みすぎたユウタはなぜか出産と仕事を比べ、「男の方が毎日命がけ」と言い出します。慌てて母親がなだめましたが、もっと気楽に行こうと言い放ちました。さらに仕事が忙しい自分のほうが命を落とす可能性があると茶化します。さすがに笑えないとマナミが怒りますが、感情論と言われてしまったのでした。
さらに無事に出産した知人を例に挙げたユウタは、「周りに出産で大変なことになった人いなくね?」と数字で見るようアピールします。母親から諭されたものの、「仕事のほうが命がけだし」と言い放ちました。怒りが限界に達したマナミでしたが、父親が口を開き……?
静かな怒りを感じる父親








「出産と比較するのは違う」
出産より仕事のほうが命がけだと言ったユウタに、静かな怒りをぶつけた父親。それでも身勝手な持論で同意を求められ、「出産と比較するのは違う」とキッパリ言い切ったのでした。父親の言う通りユウタが家族のために仕事を頑張っていることは理解できますが、そもそも出産と比較すること自体がおかしいですよね。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
完結漫画
連載中漫画
-
【漫画】「あなたにも原因あるんじゃない?」親友に夫を奪われた私に向けられた言葉 -
【スカッと漫画】「自分のことぐらい自分でしたら?」骨折したモラハラ夫を置いて、沖縄旅… -
【夫婦漫画】ぽっちゃり体型だったのに…夫の「単身赴任中」に妻が美しくなった理由 -
【スカッと漫画】「旦那も一緒でいいよね?」女子会に必ず夫を連れてくる脳内お花畑な友達… -
【恋愛漫画】「私をずっと試していたの?」セレブを隠して彼女と付き合ったら予想外の結末… -
【スカッと漫画】「既婚者狙うアンタこそダサい!」不倫相手の女が、私の投稿に毎回“いい… -
【夫婦漫画】夫に好きな人ができたので、契約結婚始めました! -
【スカッと漫画】「不良債権夫」にさよなら! 元トップ営業妻の華麗なる逆転劇