育休中の夫「俺が悪かったです!」妻の不満を理解した瞬間とは?【ちょっとの苦労?】

2025.07.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

子育ては夫婦の共同作業。ですが、時に「私ばかりが大変」と感じてしまうことはありませんか? 今回は、育休を取得し、育児に積極的な夫・和樹ですが、妻の葉子には一つだけ大きな不満がありました。それは、和樹が夜中に全く起きないこと。日中どんなに頑張っていても、夜中に一人で子どものお世話をするのは想像以上に大変なことです。


あらすじ

育休を取得し、家事や育児に奮闘する和樹。しかし、夜中にぐっすり眠ってしまうため、夜泣き対応はすべて妻の葉子が担っていました。和樹自身は頑張っているつもりでも、葉子の不満は募るばかり。ある朝、夜泣きで一睡もできなかった葉子は、和樹に朝食の準備も頼み、双葉を預けて寝室にこもってしまいます。突然のことに戸惑う和樹でしたが、「ちょっと苦労するくらい、なんでもない」と、まだ事の重大さに気づいていませんでした。

見どころ

葉子の不満が爆発寸前?

夜中に双葉が泣いても起きない和樹に、葉子の不満はピークに達しています。朝の葉子の表情には、疲労と不満がはっきりと見て取れます。和樹の「おはよー」という呑気な挨拶に対し、葉子は冷たく「…おはよう」と返すだけ。目の下のくっきりとしたクマが、彼女の過酷な夜を物語っています。和樹はまだその深刻さに気づいていませんが、この葉子の態度から、彼女がどれほど限界に近いかが伝わってきます。

和樹の他人事のような態度

朝食がないことに戸惑う和樹に、葉子は「作れると思うの?」と突き放します。そして、「昨日、双葉が一晩中、泣いててまったく眠れなかったんだよ」と訴える葉子に、和樹は「そうか…大変だったな」と他人事のように答えます。この和樹の無自覚な一言が、葉子の怒りをさらにヒートアップさせ、「他人事みたいに、なにそれ!?」と爆発させてしまうのです。

葉子の悲痛な叫び

葉子は「もういい!」「とにかく寝るから、ご飯は勝手にして!」「双葉のことも、ちゃんと見ててよ」と言い放ち、和樹に双葉を託して寝室へ向かいます。和樹を睨みつける葉子の表情と、疲れ切ったその背中からは、これまでの育児の苦労と、夫への絶望のような感情がにじみ出ています。和樹はまだ事の重大さに気づいていませんが、この葉子の行動は、夫婦関係に大きな亀裂が生じていることのようにも見えます。

▽育休を取っているとはいえ、夜中にぐっすり眠れている和樹と、一睡もできていない葉子。同じ空間にいても、見えている景色は全く違うようです。この夫婦のすれ違いは、多くの家庭で起こりうることではないでしょうか。和樹が本当に葉子の苦労を理解する日は来るのでしょうか。

2025.07.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Googirl編集部

女子力向上をめざす応援サイト! オシャレ、美容、恋愛など海外の最新ニュースを毎日配信!