可愛いからOKは通用しない! 社内規定を守らない“露出女子”を甘やかす部長の末路

2026.01.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

仕事場において、最低限のマナーや身だしなみは信頼の証ですよね。しかし、残念ながら「可愛い」や「若さ」を武器に、ルールを無視する人も。そんな身勝手な振る舞いと、それを盲目的に許してしまう上司にモヤモヤした経験はありませんか?今回は、社内の服装規定を無視し続けた後輩女子と、彼女を溺愛して職務を忘れた部長が、社長の前で青ざめたエピソードをご紹介します。


規律を乱す「甘やかし」の代償

「私の職場には、常に肩出しやミニスカートなど、露出度の高い服で出社する後輩がいました。注意しても『えー、これくらい普通ですよぉ』と甘ったれた声で流すばかり。さらに問題だったのが、彼女を溺愛する部長です。大切なお客さまとの打ち合わせの日、案の定彼女は露出多めの派手な服装で登場。私が『着替えてきて』と伝えても、部長は『彼女がいると場が華やぐからいいんだよ』と鼻の下を伸ばして。しかし、その日は運悪く社長も同席することに。彼女の姿を見た瞬間、社長の顔色がサッと変わりました。会議後、部長は別室に呼び出され『社内規定を守っていないとは何事だ!』と、叱責。後輩も震え上がっていました。甘やかした結果がこれかと思うと、少しだけ溜飲が下がりましたね」(体験者:30代女性・事務職/回答時期:2025年11月)

▽どれほど魅力的な部下であっても、公私の区別がつかない上司はリーダー失格ですよね。結局のところ、本当に評価されるのは「可愛さ」ではなく「誠実な仕事ぶり」と「ルールを守る潔さ」ですよね。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

2026.01.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Googirl編集部

女子力向上をめざす応援サイト! オシャレ、美容、恋愛など海外の最新ニュースを毎日配信!