「俺は泡はいらねぇんだよ!」居酒屋でカスハラを撃退してくれた神客の話

2025.09.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最近は様々な種類のハラスメントを耳にすることも多いですが、店員に理不尽なクレームを言うカスハラも問題視されていますよね。店員や店側に不手際がある場合は、誠心誠意お詫びをする必要がありますが、一方的に文句を言われると対応に困ってしまうことも。そんなピンチを救ってくれたのは、常連のお客さんで……? 
今回は、居酒屋でカスハラを撃退してくれた神客の話をご紹介いたします。


常連さんが撃退

「大学に通いながら、居酒屋でバイトをしています。基本的には常連のやさしいお客さんが多いのですが、たまに酔っ払い客に絡まれたりクレームを言われたりすることもあるため、特に新人の頃は戸惑うことが多かったですね。
今でも忘れもしないのが、バイトを始めて3か月ほどたったある日のこと。来店時から不機嫌なお客さんがいて、ビールを出したら『俺は泡はいらねぇんだよ!』『泡ばっかり入れて……』『ケチりまくりだな、この店は!』と怒鳴られたことがあります。泡の量はマニュアル通りでちゃんとしたものを提供したのに、文句を言われてしまったんです。何度謝ってもそのお客さんはヒートアップして、手をつけられない状況に……。
その日は店長も不在で、どうしようかと困っていたら常連のお客さんが『そのくらいにしてやれよ』『楽しく酒を飲もうや』と声をかけてくれて、助けてくれたんです。今でもその常連さんは店にきてくれるけど、本当にやさしくて大好きなお客さんですね」(体験者:20代 女性・学生/回答時期:2025年7月)

▽ クレームを言ってくるお客さんの対応に困っているときに、常連さんが助けてくれるなんて、店とお客さんがいい関係が築けている証拠ですよね。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

2025.09.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。