「さっきの男は地味じゃない?」女の本性がかいま見えた瞬間
女友達の本性がかいま見えるのは、男絡みであることがほとんど。妬みやマウントなど、女の嫌な部分が露呈してしまうと「この子と友達でいるのは無理かも……」と思ってしまいますよね。
今回は「女の本性がかいま見えた瞬間」にまつわるエピソードをご紹介します。
「さっきの男は地味じゃない?」
「大学のとき、とてもおしゃれでかわいくて目立つタイプの友達と街を歩いていたんです。その子がトイレに行くといったものの、なかなか帰ってこなくて一人で待ってたら、突然男の人に『よかったらどこか行かない?』とナンパされました。もちろんナンパは断ったけど、その様子を友達が見ていたみたいで『私もさっきナンパされちゃって遅くなった』『同じタイミングでナンパされていたんだね!』『さっきの男は地味じゃない?』『私をナンパしてきた男のほうがイケメンだったから、そっちについて行かない!?』など、妙にモヤッとする言い方をしてきたんです……。多分、私がナンパされていたことが、おもしろくなかったんでしょうね。それにしてもナンパしてきた男のことでマウントをとるって、女の本性がかいま見えた気がしてゾッとしました……」(体験者:20代 女性・会社員/回答時期:2024年11月)
▽ 少しでも自分が優位に立ちたいタイプの女子っていますよね。こういう女子って、自分のことを引き立ててくれる子を友達に選ぶので、常にどこかしら見下す発言をしがち。本性を知ってしまうと、友達でいるのは難しいですよね……。
※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。