「生活費は月4万な?」節約を命じる夫に反撃した話

2026.05.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

今回は、節約を命じる夫に反撃したエピソードを紹介します。


「お前のやりくりが下手だからだろ?」と言われ…

「夫と結婚し、専業主婦になってほしいと言われたので仕事を辞めました。しかし夫に『生活費は月4万な?』『うまくやりくりしてくれよ』と言われ、困惑……。いくら子どもがいないとはいえ、物価高の今、大人2人で生活費4万はかなり厳しいです。しかも夫はちょこちょこ浪費していて、それが積み重なると、月4万ではとても暮らせず……。でも夫は『お前のやりくりが下手だからだろ?』と罵ってきて、腹が立ちました。
そこで私は、夫に小さな反撃をすることにしました。節約のために夫の服だけ洗濯に洗剤を使わず、職場に持参する弁当は二段の日の丸弁当にすることにしました」(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2025年8月)

▽ 自分だけ浪費して、妻には節約を命じるなんて許せないですよね。そんなに節約を強いるなら、妻に働いてもらった方がいい気がしますが……。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

2026.05.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。