「習い事なんて意味ないだろ?」娘のバレエを勝手に辞めさせた夫に離婚を言い渡した話

2026.04.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

今回は、娘のバレエを勝手に辞めさせた夫に、離婚を言い渡したエピソードを紹介します。


お金に余裕がないのに、高級車を買った夫…

「浪費癖があり自分勝手な夫に、うんざりしていた私。うちは決して裕福ではないのに、夫は私に何の相談もなく、高価な買い物をしてしまうんです。
そしてある日、高級車のパンフレットを見せてきて、『この車がどうしても欲しい』と言ってきました。でもうちには3年前に買った車がありますし、普段通勤で車を使うわけでもないし、今ある車で十分です。
その数日後、小2の娘のバレエ教室にお迎えに行くと、バレエの先生に『旦那さんからバレエを辞めたいと話があり、手続きしました』と言われたんです。まったくの初耳ですし、娘はバレエ教室に楽しそうに通っていましたから。夫に問い詰めると『習い事なんて意味ないだろ?』と平然と言い訳してきました。
またその後、夫が娘の学資保険を勝手に解約していたことも分かり、我慢の限界を迎えました。娘のバレエを辞めさせたのも、学資保険を解約したのも、すべては高級車を買うためだと分かったからです。
すでに高級車を買ってしまった夫に対し、離婚を言い渡しました」(体験者:30代女性・会社員/回答時期:2025年2月)

▽ この夫は、自分がしでかしたことのまずさを、まったく理解していないようです。この女性が「もうこの人とはやっていけない」と思う気持ち、よく分かります……。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

2026.04.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。