「あんたと一緒に住むわけないじゃん」強引に同居の話を進める義母を黙らせた話

2025.10.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

今回は、強引に同居の話を進める意地悪な義母を、お嫁さんが黙らせたエピソードを紹介します。


「もっと広い家を買えばよかったのに」と言う義母に…

「とにかくケチで意地悪な義母が本当に苦手な私。ただ私たちは都内、義両親は新幹線でないと来られない遠方に住んでいるので、たまにしか会わないのが救いですが。
そしてある日、都内に家を買った私たちは、義母を新居に招待したんです。ただ義母には新幹線代を要求され(結構な額です)、義母は手土産ひとつ持参しないで来ました。
ウチに入っても義母は『狭い家ね~お金がなかったの?』とケチをつけてばかり。さらに『私たち、今後あなたたちと同居するのよ。もっと広い家を買えばよかったのに』と言われ、あきれました。『あんたと一緒に住むわけないじゃん』と、思わず言い返したくなりましたね。
そこで私は義母を黙らせるため、『じゃあ5億払ってもらえますか?』と言ってやりました。実際、東京である程度の広さの家を買うと、5億かかってもおかしくないですから。義母は何も言い返せずにいましたね」(体験者:30代女性・会社員/回答時期:2024年5月)

▽ こんな意地悪な義母と同居なんかするわけないですよね。何を勘違いしているのかと思ってしまいます……。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

2025.10.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。