「海外とか行ったことないでしょ?可哀想…」マウント好きママを一瞬で黙らせた方法とは?

2025.08.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

今回は、マウント好きなママ友を一瞬で黙らせた方法について、エピソードを紹介します。


ゴールデンウィークに海外旅行したことを自慢してくるママに…

「子供を私の娘と同じ幼稚園に通わせるママ友の中で、何かと私に対しマウントを取ろうとするNというママがいるんですが、かなり面倒くさいです。というか、この幼稚園のママたちは基本みんな、面倒くさい人たちですが(笑)。
この前は、幼稚園の送迎時にママたちで『ゴールデンウィークどこに旅行したか』という話をしていました。『また海外旅行自慢をされるんだろうな』と思った私は、ささっと帰ろうとしましたが、呼び止められてしまい……。
で、私が『ゴールデンウィークは娘と公園に行っただけ』と話したら、Nは『娘さんが気の毒ね』『海外とか行ったことないでしょ? 可哀想……』と、やっぱりマウントを取ってきました。
イラっとしたので、『仕事してたときは、1年の半分ぐらい海外にいたよ』『私、結婚前は国際線のCAしてたから』と、さらっと言ってやりました。Nは一瞬で黙りました(笑)」(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2024年5月)

▽ ちなみに、Nというこの厄介なママは、過去にCAになりたかったものの叶わなかったそうです……。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

2025.08.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。