子離れしたらどうですか? 経済DVをする娘の夫と戦ったお母さんの話

結婚した娘が旦那さんから経済的DVをされていたら、親として怒りが湧いてくるもの。今回は、そんな娘の旦那さんと戦ったお母さんのエピソードをご紹介します。
子離れしたらどうですか?

「結婚して家を出て行った娘。幸せに暮らしていると思っていたのですが、ある日突然、実家に帰ってきました。
話を聞くと、娘の旦那さんは生活費を月に3万程度しか入れてくれず、残りはすべて娘が支払っているのだとか。『この先、子どもができても生活費をこれ以上負担する気はない』『産んだらすぐフルタイムで働くように』『家事も手伝う気はない』と旦那さんに言われたらしく、『もう離婚したい』と私に助けを求めてきたんです……。
その後、娘を迎えに来た旦那さんと話をしましたが『自分は悪くない』と主張するばかり。挙句の果てに『夫婦の問題に口を出さないでください』『いい加減、子離れしたらどうですか?』などと言ってきて……。
『娘が不幸になっているのに、黙って見過ごすわけにはいきません』『うちの娘を傷つける人間を、婿だとは認めません』と言って追い返しました。その後、弁護士を通して離婚が成立。娘はしばらく実家で暮らし、お金が貯まったら一人暮らしをすると言って出て行きました。
子どもの離婚問題に口を出すのは過保護なのかもしれませんが、大切な娘がいいように使われているのを見たら、どうしても我慢できず……。親がハッキリ言い返して守ってあげることも、大切なんじゃないかと思います」(体験者:60代女性・パート/回答時期:2025年11月)
▽ 離婚を考えたときに、頼れる実家があることって大きいですよね。我が子が明らかに不幸な結婚生活を送っているなら、親として助けたくなるもの。「子離れできていない」とバカにされようと、守ってあげるのが正解という場合もありますよね……。
※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。
コラム
完結漫画
連載中漫画
-
【夫婦漫画】ぽっちゃり体型だったのに…夫の「単身赴任中」に妻が美しくなった理由 -
【スカッと漫画】「そんなに作りたければ作ってください」お弁当を作ってくる不倫相手に夫… -
【恋愛漫画】「私をずっと試していたの?」セレブを隠して彼女と付き合ったら予想外の結末… -
【スカッと漫画】「既婚者狙うアンタこそダサい!」不倫相手の女が、私の投稿に毎回“いい… -
【夫婦漫画】夫に好きな人ができたので、契約結婚始めました! -
【スカッと漫画】「不良債権夫」にさよなら! 元トップ営業妻の華麗なる逆転劇 -
【漫画】「あなたにも原因あるんじゃない?」親友に夫を奪われた私に向けられた言葉 -
【スカッと漫画】「自分のことぐらい自分でしたら?」骨折したモラハラ夫を置いて、沖縄旅…