「正社員になって稼いでよ?」義母の無知なひと言に、年収で黙らせた話

2025.04.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

今回は、嫁に「もっと稼いで」とうるさく言ってくる義母を、スカッと黙らせたエピソードを紹介します。


「家でちょっとパソコン触ってるだけでしょ?」

「いろんなことに余計な口出しをする義母が、正直うっとうしいです。特に家計に関することにうるさくて、『正社員になって稼いでよ?』『家計、大変なんでしょ?』と私によく言ってきます。ウチの夫は決して高収入ではないですが、それを知っての発言なんでしょうかね……。ちなみに私は、在宅&フリーランスでマーケティングの仕事をしています。
で、義母に『フリーランスなんてどうせ全然稼いでないでしょ?』『家でちょっとパソコン触ってるだけでしょ?』とバカにされるのですが、義母は『フリーランス=収入が低い、趣味の延長』と思っているようで……。
でも実際は、私の収入は夫の倍以上。家のローン、子どもの教育費、貯金など、むしろ私がメインで支えていると言ってもいいレベルです。
それでもずっと義母に我慢して流してきましたが、いい加減嫌気がさした私は、スマホを取り出し、去年の確定申告の年間収入の画面を義母に見せました。そして『あなたの息子さんの倍以上稼いでるんですが?』『それでも正社員のほうがいいですかね?』と言ってやりました。すると義母は顔をひきつらせ、絶句。
それ以来、義母は私に『もっと稼いで』と言わなくなりました。最近は『あなたすごいのねぇ』とか言い出してて、笑っちゃいますね」(体験者:30代女性・フリーランス/回答時期:2024年4月)

▽ 義母のあまりの態度の変化に、あきれますね……。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

2025.04.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。

azuma

Illustration by