これが致命傷! 義母との仲がギクシャクするようになったきっかけvol.4
義母との関係をうまく円満にやっていきたいときっと誰もが思うでしょうが、現実は厳しいようです。そもそも相性が良くない、話がかみ合わないなど理由はいろいろありますが、致命的と思われるのは一体どんなものなのでしょう?
今回は「義母との仲がギクシャクするようになったきっかけ」の中から1つ、第三者の発言が発端となったエピソードをご紹介します。
性悪な義妹の存在
「義母とは年も離れているので、私も愛想よく接していました。でも義妹がねじくれた性格で私のことが気に入らないらしく、義母にも悪口を吹きこんでいたんです。『お兄ちゃん、○○(私の名前)と一緒だと幸せそうに見えないよね』なんて勝手に私を悪妻認定。それ以来、義母の私への態度もよそよそしいというか、敬遠されているような気がします」(30代/派遣)
▽ 義妹という第三者が入ることで関係がギクシャクしてしまうことも!
嫁姑という立場の違い、お互い仲良くしたいという気持ちはあっても、ちょっとした意識のずれや価値観の違いから関係がギクシャクしてしまうことが多いようです。
またお互い義理の家族とはいえ遠慮があって、本音をストレートに言い合えないということもあるでしょう。一度ギクシャクした関係になると、そこから修復していくのは至難の業! だからこそそうなる前に何とか歩み寄れる方法を見つけたいところです。
Back Number