俺だってしんどい…! 単身赴任中の夫が「妻に抱く不満」とは?vol.3

2022.10.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いろんな事情で単身赴任をしている既婚男性も多いはず。単身赴任中の夫に対する妻の不満はよく聞きますが、一方で夫の方も妻に対してモヤモヤすることもあるのだとか。
ということで、「単身赴任中の夫が妻に抱く不満」について、今回は「家族のいる家に帰っても居場所がない」という話を1つご紹介します。


帰っても居場所がない…

「子供たちの学校のことを考え、3年前から単身赴任中。単身赴任前はヒマだったけど、異動先はかなり忙しい部署で……。妻には『毎週末帰ってきて』と言われていたけど、週末も仕事が入ることがザラで、1か月に1回しか家族のいる家に帰れなくて。妻にはさんざん愚痴を言われたけど、俺だって帰りたくても帰れないんだよね……。

そのうち家に居場所がなくなり、帰っても居心地が悪くなってしまった。妻も妻で『パパなんてほとんど家にいないんだから、言うことなんか聞かなくていいわよ』と子供たちに言うせいで、子供たちも俺に懐かないし……。
最近は家族のもとに正直あまり帰りたくない、って思ってしまう自分がいる」(35歳男性)

▽ 単身赴任期間が長くなってくると、「自宅に帰る頻度が低くなる」というのはよくあることのようですが、こちらのケースは「頻繁に帰りたくても帰れない」とのことでしたし、仕方ないのは分かります。ですが、奥さんの側の気持ちも理解できますね……。

2022.10.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。

春風のの

Illustration by