私には無理…友達の結婚を「羨ましい」と思えなかった理由vol.3
結婚生活には様々な憧れを抱くと思います。アラサーになると周りには既婚者が増えてきますが、そのとき友達には、2種類のどちらかの感情を抱くものです。「私も早く結婚したい」と羨ましくなるパターンと、「私はそんな結婚はしたくない……」と反面教師になるパターンがあります。
今回は後者のパターンの、友達の結婚を「幸せそう」と思えなかった話のなかから1つ、セレブ婚をした友達のエピソードをご紹介します。
セレブだけど苦労する環境
「去年セレブ婚をした友達。旦那のお金だけで好き放題やっている友達を見て、内心羨ましいと思ったこともありました。ただ話を聞いていると、周りのハイレベルな教育環境やマウント合戦のママ友付き合いに相当苦労しているようです。玉の輿に乗るのが夢だった友達は見事夢を叶えたけど、はたして本当に望み通りの生活なのか心配です。私は平凡な暮らしができればいいかなって思いますね」(ネイリスト・33歳)
▽ セレブは幸せそうなイメージがありますが、セレブなりの苦労や悩みがありそうですよね。羨ましいとは感じつつも、「平凡が一番」ということに気づかされたようです。
「なにが幸せか」は人によって異なります。結婚すれば幸せになれるイメージがありますが、それも一人一人受け止め方が違うため、幸せの感じ方にも違いがあって当然ですよね。周りの結婚した友達を見ているとついあれこれ言いたくなりますが、今後の参考にする程度にしておくのが一番かもしれません。
Back Number