もう行きたくない!「義母と一緒の旅行」で気疲れしすぎた話vol.4
義理の両親と旅行に行くと、常に気をつかわなければならないですし、旦那と義両親との板挟みで癒やされるヒマなんてありませんよね。お義母さんにその気がなくとも、常に接待している心構えでいなければ、どこでマイナス点をつけられるかわかりません。
今回は義母との旅行で気疲れしすぎた話から1つ、「醜態をさらすのが怖くてお酒を我慢した」エピソードをお届けいたします。
お酒が飲めない!
「義母と旦那はお酒を飲みません。私はお酒が大好きです。旅行中はどんなにお酒が飲みたくても我慢しています。旦那から『飲んでもいいよ』とは言われるけれど、醜態をさらしてしまうと後々面倒だし。ご馳走を肴に日本酒をクーッと飲みたくてもお茶で我慢しています」(公務員/20代/女性)
▽ 自分以外がお酒を飲まない席でお酒を頼むのはなかなか勇気がいりますよね。お会計がお義母さんもちだと余計に萎縮してしまいます。みんなが寝静まったあと、こっそり晩酌あるのみ!
「こんなに疲れるくらいなら行かないほうが楽なのにな」と思っていても、お付き合いや旦那さんからのお願いであれば行かざるをえないのが悲しいところです。言いたくても言えないことが多いと、旅を楽しむどころではないのが本音ですよね。同伴旅行は嫁の仕事だと割り切ってしまうのも手かもしれません。
Back Number