ひどすぎる! 育児中のママが「夫との離婚」を決意した瞬間vol.2
子供がうまれると、それまでとは生活が大きく変わりますが、夫婦関係も同じこと。いろいろなことが変化していく中で、とまどいながらも夫婦で協力しあい、絆を深められればいいですが……その中で「離婚を決意する」人もいます。
ということで今回は、育児中のママが夫との離婚を決意した瞬間のなかから1つ、「娘と息子で態度を変えるなんてありえない!」と憤ったエピソードをご紹介します!
娘と息子への態度が違いすぎる…
「夫と離婚したのは、まだ息子が5歳、娘が3歳のときだった。離婚した理由はずばり……夫が露骨に娘ばかりひいきし、息子に対して冷たかったから。さすがに暴力みたいのはなかったけど……。
でも娘と息子が同じことをしても、娘に対しては『すごいね~!』とほめてあげるのに、息子に対してはスルー。娘がいたずらをしても『まぁ仕方ないね』と寛容なのに、息子がいたずらをすると『こらぁ!』とすごい勢いで叱ったり。
はじめのうちは『女の子には優しく、男の子には厳しくっていうことなのかな』って思ってたけど、許容できる範囲を超えていて、息子が不憫で仕方なかった。息子があるとき『僕、うまれてこなきゃよかったのかな……』と呟いていたのを聞き、これはまずいと思い即離婚した」(34歳・女性)
▽ 子供によって態度を変える親……ひかえめに言って最低ですね! 繊細な子供の心がどんなに傷ついているのか、きっとこの元夫は想像したこともないのでしょう。「暴力みたいのはなかった」とのことですが、叩いたりしなくてもこれも一種の暴力ですよね。
Back Number